3年ぶりに開催!アイスの万博「あいぱく」が10月1日からはじまるよ!

情報

アイスの万博「あいぱく」が、3年ぶりに長崎に帰ってきますよ〜!

本日(9/30)のプレオープンに招待していただきました。関係者のみなさま、ありがとうございます!

全店舗を紹介するのは難しいんですが、いくつかピックアップして紹介させていただきます。

Sponsored

あいぱくとは?

「あいぱく」は「アイスクリーム万博」の略称です。
アイス評論家として活動をする アイスマン福留が代表を務める
「日本アイスマニア協会」がプロデュースする 国内最大規模のアイスクリームイベントです。
公式ページ

そのアイスマン福留さんの話によると、あいぱく長崎会場は九州地方のなかでも特に賑わい、売り上げも九州一だとか。

あいぱく会場でしか味わえない今話題のアイスや、初登場のアイスなど全国各地のアイスが100種類以上揃っています。

Sponsored

会場の様子

会場は長崎駅東口駅前広場。出島メッセ側ではなく、電車通り側の広場です。

長崎駅側に実演販売、AMU側にお持ち帰りブースが並んでいます。

机も準備されているので座って食べることができます。

Sponsored

実演販売のブースは5つ

初登場|くりーむ堂(兵庫県)

プレオープンで一番賑わっていたお店。

どれも魅力的で迷っちゃう!

みかんの果肉をこれでもかと敷き詰めたスペシャルソフト「みかんボンボン」が大人気でした。

初登場|トウキョウシェイブアイスネコゴオリ(東京都)

梅の甘酸っぱさが最高!

超高級の紀州梅「梅貴妃」をふんだんにつかった「紀州梅南高梅ぜんかい」

練乳も自家製です。

初登場|アイスビストロヒライ(香川県)

かわいいアイスばかり!

メゾン・ジブレー(神奈川県)

北海道産の白とうもろこしをつかったアイス

桔梗屋(山梨県)

桔梗屋さんはどこの会場でも大人気な『桔梗信玄ソフト』が並ぶ予定です。

Sponsored

お持ち帰りも種類が豊富!

お気に入りのアイスを見つけよう

お持ち帰りは11社が出店。持ち帰って家族やお友達とシェアするのもいいですね。

当日テイクアウトを決めても大丈夫!安心してテイクアウトできるドライアイス付きの保冷バッグが販売されていますよ(各500円)

グッズ販売について

Sponsored

一言アドバイス

とけちゃう!

1.写真はお早めに

真夏に比べて涼しくなってきましたが、まだまだ昼間は暑いのでアイスも非常にとけやすいです。

写真はお早めに撮るのがおすすめです。

2.つくる様子も是非みてね

それぞれのお店の方がアイスを作る姿はまさに芸術!こんな丁寧に作ってくれるんだ…と感動しちゃいました。

Sponsored

さいごに

外でアイスを食べるのが一年で一番美味しい季節になりました。
新しくなった長崎駅で楽しくておいしいひとときを過ごしてくださいね。

あいぱく
会場:長崎駅東口駅前広場
期間:2022年10月1日(土)〜10日(月)
営業時間:12時〜19時(平日)/11時〜18時(土日祝)
公式ページ:https://www.amu-n.co.jp/nagasaki_aipaku/

タイトルとURLをコピーしました