梅月堂の2階のカフェ「サロン・ド・フィーヌ」でシースクリームを食べる!の巻

1.グルメ

長崎の代表的なケーキ屋さんの一つといえば梅月堂さん。

今日はその浜町アーケードにある梅月堂 本店さんへケーキを買いに来ました!

ではなく…

入り口入ってすぐ左側のこの隠し階段(まったく隠れてない)を上がってケーキを食べに行きました。

ところで、2階にカフェがあるって知ってましたか?
「存在は知っていたけど入ったことがない」というそこのあなた!ぜひこの記事を読めば行きたくなること間違いなし!

<記事の内容>
🍰店内の様子
🍰カフェで食べられるもの

🍰店内限定!おすすめメニュー
Sponsored

カフェの様子

階段を上がってみると、そこには広々とした空間が。

<突然ですがクイズ>
さてこちらのサロン・ド・フィーヌさん。何年営業されているでしょうか?

梅月堂さんが今のこちらのお店へ移転後にOPENしているとのことですので、昭和2年創業、なんと100年近くもお店を構えていることになります。

これまで何人の方が楽しいお茶のひとときを過ごしたのでしょうね。

Sponsored

いざシースクリームを実食

カフェでは1階のケーキを食べることができます。今回はシースクリームのケーキセットをいただきました。

まさに光る宝石箱や〜!

ツヤッツヤのシースクリーム。桃とクリームの相性が抜群です。スポンジの中のカスタードクリーム滑らかで、さらに美味しさを引き立たせます。

<シースクリームとは>
梅月堂発祥の、長崎ご当地グルメの一つ。スポンジの上に桃とパイナップルの乗ったケーキです。
近年ではテレビ番組で紹介されることも多くなり、知名度も全国的に。一部では「シースケーキ」と呼ばれることもあるが、ルーツは「シースクリーム」です。

今回紅茶を一緒に頼みましたが、他にもコーヒーやミルクティーなども選べました。

特にコーヒーは18世紀のインドネシアで幻のコーヒーと言われていた「トアルコトラジャ」を楽しむことができますよ。

Sponsored

見逃せない!サロン・ド・フィーヌのおすすめメニュー

サロン・ド・フィーヌさんでは梅月堂さんのケーキの他に、店内限定のメニューが取り揃っています。

なかでもロシェフランボワーズは大人気メニューの一つ。

苺アイスとバニラアイスにフランボワーズソースがトッピングし、木苺とアングレーズソースをかけた岩のようなパフェ。

見た目のインパクトはもちろん、木苺の酸味とアイスの甘味の組み合わせがやみつきになるお客様が少なくありません。

その他季節にあった期間限定メニューなども随時出ているので行く度に新しいメニューと出会えるかも!?

Sponsored

観光客も地元民も集まる居心地の良いカフェ

県外のあの人にもシースクリームの美味しさを伝えられる

これまでは観光客の方が多かったそうですが、最近全国放送のテレビでシースクリームが紹介されてからは、「食べたくなった!」と長崎に住むお客様も増えているそう。

窓からはアーケードを見下ろすことができます

以上、サロン・ド・フィーヌのレポートでした。お友達と楽しいお茶タイムやお買い物帰りの一休みにぜひ立ち寄ってみてくださいね。

<strong>サロン・ド・フィーヌ</strong>
住所:長崎県長崎市浜町7-3
梅月堂本店 2F
営業時間:11:00~17:30(ラストオーダー17:00)
電話番号:095-825-3228
駐車場:近隣に有料あり
公式サイトInstagram
タイトルとURLをコピーしました