【地元の人に大人気!】隠れた名店!”寿司・いけ洲 川むら”@長崎市手熊

1.グルメ

こんにちは!”長崎のおさかなを世界へ” 長崎市在住 YUKO です。

長崎は獲れる魚種が日本一!その魅力を伝えるべく、長崎のおさかなランチ事情や色んな情報を発信していきます!

今回、地元の人に大人気の ”川むら” に行ってきたので、ご紹介します!
大通りから一本隣の通りにあるので、気づかず通り過ぎていた⁈かもしれないお店です!

お昼時に行くと、入れ替わり立ち替わり、途切れずお客様が来られていました。

Sponsored

”川むら”の場所は?ながさきサンセットロード(国道202号線)沿い

長崎駅から車で20分〜30分ほどの場所にあるのですが(白浜海水浴場を過ぎたあたり)、よく見ていないと通り過ぎてしまう位置にあります。

知る人ぞ知るお店!

長崎市側から向かうと、目印はこの看板を右に曲がるのですが、
ガードレールで隠れてしまっている、、

スピードを落とし気をつけて曲がってください!
曲がって坂を下るとお店の周りには10台ほど停めれる駐車場があります。

表通りからは木で隠れてしまっているのですが、実は古風でお洒落なお店です!
さて中に入ってみましょう!

Sponsored

内装&席数

行った日はお天気が良かったのですが、台風のあとだったということで魚はいませんでした。。
普段はこの生け簀に魚が泳いでいるそうです!

この生け簀の目の前にはカウンター席 5名

座敷 4名×3

テーブル席4名×2
基本的にはこの1階部分での営業をしているそうです!

が、なんと!!2階もあります!

貸切や法事の時などに利用しているそうです。(予約制)
仕切りを外すと2部屋合わせて、最大30名ほど収容できます!

2階の贅沢ポイント!!この景色!!
海を眺めながらお食事ができます!

Sponsored

気になるメニュー

今回は ”刺身定食” を注文!

このお店はなんと!
魚だけでなく、唐揚げ、ちゃんぽん、皿うどんも人気!というなんでも楽しめちゃうお店なんです!

7種の新鮮な刺身と小鉢2個、漬物がついて1200円!

この日の刺身は、たい、ヒラス、いか、カツオ、カツオのたたき、たこ、イワシでした!

口の中でとろける魚たち。上品な脂が絶妙でした!
台風の影響によりアジがなかった。。ということで、カツオとカツオのたたきが入っていたのですが、同じ魚とは思えない生とたたきの違いを味わうことができました!

具はわかめ、ネギ、豆腐ですが、しっかりと魚の出汁が出ている味わいある味噌汁でした!

お腹いっぱいになった後は、横断歩道を渡った所にある海まで。
波の音を感じながら癒されました!

古風でお洒落なお店です!
こんないいお天気の日にはドライブついでにおいしいごはんを食べて帰りには海でのんびりできる贅沢スポットです!

いつもと違う贅沢な時間を過ごしてみてはいかがですか?

寿司・いけ洲 川むら
住所:長崎市手熊町180-7
TEL:095-841-0443
営業時間:11:30〜14:00、17:30〜21:00
定休日:月曜日・火曜日の夜の営業
駐車場:約10台

タイトルとURLをコピーしました