【壱岐観光のマストアイテム!?】レンタサイクル「壱岐ちゃり」でもっと快適な旅へ!

2.観光

どこまでも広がる青い海、のどかな田園風景を眺め、潮風を浴びて、「この長い長い下り坂を〜、君を自転車の後ろに乗せて〜♪と口ずさみながらのサイクリング、、
想像するだけで、サイコーですよね。

壱岐島に来たら、「電動アシスト付きレンタサイクル、壱岐ちゃり」をレンタルして、島の景色や風を感じてみてください。レンタカーやバスとは違う島の空気を感じることができるはずです。壱岐島在住地域おこし協力隊の田口が、【壱岐ちゃりのおすすめポイント】をレポートします。

壱岐島は長崎空港から飛行機で30分の場所、博多港から高速船で65分のアクセスの良い離島です!!

Sponsored

壱岐ちゃりおすすめポイントbest3

1電動アシスト付きでらくらくサイクリング!!

比較的、起伏の少ない壱岐島は、サイクリングに最適! 普段は自転車に乗りなれていない人でも、電動アシスト付きなので安心です!
潮風が気持ちいい海沿いを走ったり、歴史が息づく町並みを走ったり。 ふと道端に目をやれば、日常を過ごす島民の姿がみえることでしょう。トラクターで作業中の農業者、元気よく挨拶をする小学生など、「どっから来たと?」と話しかけられて、地元ならではのおすすめ観光スポットを教えてもらえるなんてこともあるかも。

2港観光案内所での貸出で便利

貸出は主に港観光案内所で行っています。「壱岐には郷ノ浦港、芦辺港、印通寺港と3つの港があり、それぞれに観光案内所があるので、どの港を利用してもOK!借りた港とは別の港に返却することも可能です。(別途料金がかかります。)また、港観光案内所の他に国民宿舎壱岐島荘やマリンパル壱岐、玄海交通などもレンタルスポットになっています。

3春夏おすすめルートとは?

壱岐観光ナビには各港出発のおすすめルートが掲載されています。中でもこの時期おすすめなのが、印通寺編です。印通寺港〜一支国博物館〜原の辻王都復元公園〜筒城浜海水浴場〜錦浜海水浴場〜大浜海水浴場〜印通港という半日コースです。

一支国博物館で、島のロマンあふれる歴史に触れ、「魏志倭人伝」に記された「一支国」の王都に特定された遺跡を復元した公園を散策。この時期、原の辻からは黄金色に輝く麦畑が広がっている様子を見ることが出来ます。

それから壱岐の東海岸にある3つのビーチを散策。海水浴とまではいきませんが、足元だけ海に浸かってみてもとても気持ち良いです。それぞれ個性がある3つのビーチからお気に入りを見つけてみてください。

壱岐ちゃりおすすめルート印通寺編

印通寺港観光案内所
住所:〒811-5214 長崎県壱岐市石田町印通寺浦196-20 印通寺港フェリーターミナル1階
電話番号:0920-44-5401
営業時間:9:00~17:45
公式ホームページ【壱岐観光ナビ】:https://www.ikikankou.com/traffic/10180

タイトルとURLをコピーしました