日本酒も、焼酎も、リキュールもお任せあれ! 生粋の佐世保市の酒蔵梅ヶ枝酒造!

1.グルメ
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

元祖日本酒ユーチューバーまちゃるです!

梅雨はまだ少し先と思いきや、最近では蒸し暑い日が続くようになったと感じます。

日本特有の「四季の移ろい」を感じることは本当に贅沢。

四季の移ろいに合わせてお酒の選択肢も多様になり、「今日は何を飲もうかな?」と選ぶこと自体が楽しくなります♪

 

さて、今回ご紹介する酒蔵さんは、日本酒、スパークリング日本酒、焼酎、ジン、フルーツリキュールなどの多様なお酒を幅広く取り扱われているハウステンボスのすぐ近くにある酒蔵、「梅ヶ枝酒造」さんです!

梅ヶ枝酒造さんの蔵開きの風景★

 

Sponsored

◆梅ヶ枝酒造さんの特徴

梅ヶ枝酒造さんは、ハウステンボスの近くに位置する「生粋の佐世保市の酒蔵」です。

江戸時代から続く酒蔵で、現在はご兄弟3人が力を合わせて酒づくりをされています。

取り扱うお酒は、日本酒、スパークリング日本酒、ジン、焼酎、リキュール(甘夏、リンゴ、メロン等)、甘酒というように種類が幅広いことが特徴的です。

 

わたしのオススメは最近大人気のジン!
長崎らしく、びわ、みかん、いちごなどのフルーツ、野菜を使用し、梅の枝、ジュニパーベリーでつくったジンなんですが、これはフルーツをつけこんだりしてもすごく美味しいです。
梅ヶ枝酒造さんではガリガリ君をいれた一風変わったスタイルも提案しているようです。

どのお酒に対しても情熱をもって接しておられることが伝わりますね。

Sponsored

◆「名前入りラベル・オリジナルラベルの作成」も!

なんと、梅ヶ枝酒造さんにお願いすれば、「名前入りラベル」や「オリジナルラベル」の作成もできちゃいます!

お名前入りラベルは一本から受付可能で、誕生日プレゼント、結婚記念にピッタリ!

オリジナルラベルは80本から発注が可能で、ホテルやレストランなどの飲食店さんに大人気だそうです。

このようなサービスをみると、自然と大切な人が頭に浮かんで、プレゼントを贈りたくなります。

梅ヶ枝酒造さんの公式ホームページより https://www.umegae-shuzo.com/

皆様もぜひ世界に一つしかないラベルの日本酒・焼酎の作成を
梅ヶ枝酒造さんにお願いしてみてはいかがでしょうか?

Sponsored

◆梅ヶ枝酒造さんの代表銘柄

梅ヶ枝 純米酒…翌日に残らない優しさが人気の純米酒。

梅ヶ枝酒造”純米酒”公式ホームページより https://www.umegae-shuzo.com/

ぬる燗にした時、旨味・甘み・香りがふくよかに広がる、まさに「燗あがり」するお酒。

米と水だけで純粋に造られているからこその、旨みが花開いた時のグラマラスな変化がクセになります!

シーフードのパスタや、アサリの酒蒸しにペアリングすると最高!!

 

吟醸酒 させぼ白仁田(しろにた)…毎年出来上がるのを楽しみにしている方が多い銘柄。

なぜなら、この銘柄は佐世保の小売り酒販店の方々と協力して作り上げる「地域密着型の手造り地酒」だからです!

「田植え・稲刈り」から「お酒の仕込み」までを協力し合い、
佐世保・白仁田町の棚田で育てた山田錦100%を使用して造るというこだわり。

年間1,500本限定販売の貴重品で、
毎年10月1日「日本酒の日」に発売開始ですが、
年内には必ず売り切れる程人気ぶりだそうですよ!

Sponsored

◆さいごに

梅ヶ枝酒造さん新酒のはじまり、杉玉。

その日の気温や、その時の気分に合わせてお酒の種類や、飲み方を変えながら楽しむ。

これってこの上ない贅沢なのではなかろうか…?!と改めて感じました。

皆様も、日本の四季を楽しみながら、
梅ヶ枝酒造さんの多種多様なお酒を飲みつくしてみてはいかがでしょうか♪

梅が枝酒造
住所:〒859-3237 長崎県佐世保市城間町317
TEL: 0956-59-2311
公式ホームページ:https://www.umegae-shuzo.com/
オンラインショップ:http://umegaesake.shop-pro.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/umegaeshuzo/

 

タイトルとURLをコピーしました