人気観光地!壱岐イルカパーク&リゾートのお楽しみ方法ベスト4!!

2.観光

どこにいても”イルカとともに”がテーマの「壱岐イルカパーク&リゾート」、通称いるぱ。

おしゃれな外観で、カフェメニューも充実の内容。そして、なんといってもイルカとの距離が近い!!時にはピーというイルカの鳴き声が聞こえてくるほど。そんなイルカパークの魅力に迫ります。

この記事は壱岐島に住んでいる地域おこし協力隊田口が、現地在住者の目線で作成しました!

Sponsored

壱岐イルカパーク&リゾートをさらに楽しむ4つのポイント

1.イルカのたちのトレーニングタイム

イルカパークではいわゆる【イルカショー】の時間はありません。
イルカの自然な姿を見てほしいという想いから、イルカがトレーニングをしている様子をご覧いただけます。

毎日2回、10時と14時半からイルカたちがトレーニングをしている様子が見られます。トレーナーさんの指示を聞いたり、気分によっては聞かなかったり。そんな姿もとってもかわいいんです。まるでトレーナーさんと遊んでいるかのようなイルカちゃんたち、そんな自然のイルカを観察することが出来ます。

またトレーニングは真ん中の入江で行われますが、柵の前はすぐにイルカ。とっても近い距離で、顔もはっきりとわかり、鳴き声だって聞こえちゃいます。

2.ふれあい体験プログラム

イルカパークでは様々なイルカとのふれあい体験が出来ます。

入江の上にあるデッキの上を歩くペンウォーク
イルカにお魚のご飯を上げるイルカにごはん
胸まである長靴を履いて海に入りより近いところで触れ合いが出来るステップタッチ
デッキの上から、イルカのヒレに触れるタッチタッチドルフィン

などなど充実のメニューが揃っています。リゾート地でイルカと触れ合い体験となると、何万円もかかりますが、ここならコスパも◎

3.おしゃれでかわいいイルカカフェ

イルカが暮らす入り江の前に、ガラス張りのカフェスペースがあります。
コーヒーの地に、ふわとろパンケーキから壱岐牛ミートパスタやキーマカレーなど壱岐の食座を使ったお食事メニューが揃っています。

一通り体験をしたら、イルカの見えるカフェでハンギングチェアに座ってのんびりタイム。観光の合間にゆったりとしたカフェタイムが過ごせます。

4.芝生のアスレチック広場

大きな芝生の中に、アスレチック施設があります。子どもたち、一日遊べるやつです。

この際、イルカパークに1日使って、イルカと触れ合ったり、イルカを見ながら食事をしたり、イルカの声を聞きながら芝生でゴロゴロしたり、満喫してみてはいかがでしょうかー。

壱岐イルカパーク&リゾートの基本情報
住所:〒811-5512 長崎県壱岐市勝本町東触2668番地3
TEL:0920-42-0759(対応時間:9時30分〜16時30分)
駐車場:あり
開館時間:9時30分〜17時30分
営業日:2022/1/4~3/15まで火曜定休,以降基本無休
入場料金:大人1,000円 / 中学生以下500円 / 島内の方無料(島民カード提示)
URL:https://ikiparks.com/
インスタグラム:https://www.instagram.com/ikiirukapark/?hl=ja

タイトルとURLをコピーしました