【島原カフェ紹介】築117年の元酒蔵「森岳酒蔵LunaBase」

1.グルメ

こんにちは!島原に移住して1年半の火山女子くらりんです!
これから島原のお勧めスポットや火山スポットを紹介していきますので、よろしくお願いします!

今回は、旧酒蔵を利用したカフェ兼コミュニティスペース森岳酒蔵LunaBaseを紹介します。

Sponsored

森岳酒蔵LunaBaseとは?

島原城の脇に煉瓦で出来た煙突と黒い壁が特徴的な建物。
ここは、明治38年に建てられた歴史ある建築物で、国の有形文化財に登録されています。

入ると懐かしいわたあめ製造機がお出迎え。

昔懐かしい綿菓子マシーン

ここを営んでいるのは店主の森美月さん。
様々な世代の方が集まる場所を作りたい!との思いで、使われていなかった酒蔵を利用し、このお店をオープンしたそうです。
桃の節句まで店内には、可愛らしい桃の花とお雛様が飾られています。

丸いテーブルは酒樽の蓋を再利用しています

明るく元気な森さんの人柄に惹かれて、幅広い年齢層の方が来店します。
昼は近くのおじいちゃんがコーヒーを飲みに来たり、若い観光客がお土産を買って行ったり。夏はかき氷、冬は焼き芋が食べれるので、近所の小学生もよくやって来ます。休日は、ワークショップや演奏会などのイベントも開催されます。

ワッフルやホットサンドもあります
たこ焼きも焼けます!
Sponsored

春限定!桃かすてら

今の時期のお勧めは、長崎の春の風物詩である桃カステラ(480円)。

桃カステラと抹茶ラテ

こちらは、島原市内にある三勇堂というお菓子屋さんのものです。
店主の森さんは市内中の桃カステラを食べて、最も勧めたい桃カステラを仕入れているんだとか。
食べてみると、甘さ控えめで上品な味でした。ほんのり甘い抹茶ラテ(350円)もお勧めです。
平成新山溶岩焙煎珈琲(350円)も、ほろ苦い味わいでカステラによく合います。

レトロな柄のカップも可愛い

平成新山溶岩焙煎珈琲は、島原市内にある「北田物産」がつくっています。
島原の西にそびえる活発な活火山「雲仙岳」を見た後は、溶岩珈琲でフィニッシュしてはいかがでしょうか?

酒蔵という名前だけあって、島原半島中のお酒も販売しています。

大人も子供も楽しめるコミュニティ喫茶、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

森岳酒蔵LunaBase
住所:島原市上の町897
TEL:0957-68-7616
営業時間:平日11:00〜18:00、土日11:00〜17:00
Twitter:@lunabase
Instagram:@lunabase2020

タイトルとURLをコピーしました