【長崎県版】勝手に新語・流行語大賞2021【大賞決定!】

情報

長崎県版!勝手に新語・流行語大賞2021の結果を発表します!

投票総数は559件!たくさんの方に投票していただきました!ありがとうございました^^

今回の企画において、「○○はノミネートされないの?」「○○と××と△△で悩む~」などのように様々なご意見を垣間見ることができて非常に楽しかったです♪

▼ノミネートされた10個の案は下記のとおり▼

1.「ふるさとで“心呼吸”の旅キャンペーン」
2.「出島メッセ長崎」
3.「大三東駅(島原鉄道)」
4.「長崎開港450周年」
5.「長崎市恐竜博物館」
6.「オンラインバスツアー(長崎バス観光)」
7.「長崎の変」
8.「プラットモール長崎」
9.「城泊(平戸城)」
10.「長崎ヴェルカ」

さあ!今年の大賞は何になるのか~!?

 

Sponsored

2021年の【長崎県版】新語・流行語大賞はこれだ!

大賞:「長崎の変」141票

今年2021年の大賞は、
「長崎の変」

おめでとうございます!!!

「長崎の変」とは、長崎を活性化させるためのプロジェクトで、福山雅治さんがクリエイティブプロデューサーを務めています。

2位に大差をつけて堂々の1位となりましたー!やはり、長崎県出身の有名人・芸能人を起用したプロジェクトは知名度が抜群だったかもしれません。「長崎の変」をきっかけに多くの人に長崎の魅力を知ってほしいですね!

 

 

2位:「長崎ヴェルカ」106票

画像は公式Twitterより引用

長崎県初のプロバスケットボールチーム。今シーズンよりBリーグに参入しています!

というわけで、2位は「長崎ヴェルカ」!投票数は106票です。全体の約2割の票を獲得しました。

長崎ヴェルカのファンはもちろんですが、チアリーダーの「ヴェルチア」ファンの投票も多かったのではないでしょうか!?長崎ヴェルカは現在B3リーグ単独1位。今後もB2、B1と一気に駆け上がるポテンシャルを秘めてます。今のうちから追っかけておくと良いですよ♪

 

 

3位:「出島メッセ長崎」91票

画像は公式サイトから引用(加工済み)

今年11月に開業したばかりの大型MICE施設「出島メッセ長崎」。まだ開業して1か月ほどしか経っていませんが、音楽フェスや大規模イベントが多く開催されています!すでに市民権を得ているのではないでしょうか?

「出島メッセ長崎」は3位の91票でしたー!

 

 

全体ランキングはこちら

1位… 「長崎の変」141票
2位… 「長崎ヴェルカ」106票
3位… 「出島メッセ長崎」91票
4位… 「オンラインバスツアー(長崎バス観光)」52票
4位… 「ふるさとで“心呼吸”の旅キャンペーン」52票
6位… 「長崎開港450周年」29票
7位… 「城泊(平戸城)」28票
8位… 「長崎市恐竜博物館」27票
9位… 「大三東駅(島原鉄道)」25票
10位… 「プラットモール長崎」8票

皆さんが投票したものは何位に入っていますか?来年も素敵な言葉がたくさんノミネートされると良いですね♪

 

長崎の旬な情報をお届けする「ながさーち」ではTwitterInstagramFacebookでも楽しい情報を発信しています。フォローがまだの方はこの機会にお願いします♪

この記事を書いた人
ながさーち編集部

ながさーち編集部ですニャ。長﨑ネコのように、長崎県内を自由奔放に駆け巡り、面白いことを見つけていきますニャ♪

長﨑ネコネットワークを駆使して情報収集しておりますが、ネコの出入り禁止の所もあるようですので、楽しい情報・価値ある情報をお持ちの方は教えていただけるとありがたいですニャ!

ながさーち編集部をフォローする
情報
Sponsored
シェアする
ながさーち編集部をフォローする
タイトルとURLをコピーしました