長崎初!?バーチャルYouTuber(Vtuber)グループ「V-NYAREN」を紹介!

8.話題

YouTuberといえば、最近では市民権を得まくってる存在ですが、今回ご紹介するのは長崎県のバーチャルユーチューバー!いわゆるVtuberってやつです!

アニメーションを利用したYouTuberというイメージですね~(^^)

 

この記事を書くにあたって、編集部は「生身の人間としてビジネスライクに取材したらいいのか」、それとも「キャラクターを相手に接したらいいのか」と、非常に悩みながら打ち合わせしましたよ!笑

 

かっこいいロゴですねー!「V」が猫になってる!

2021年10月1日に長崎初となるバーチャルユーチューバー(Vtuber)グループ「V-NYAREN」を結成し、本日11月19日(金)よりVtuberとしての活動を開始しました!

Sponsored

長崎初のバーチャルユーチューバーグループ「V-NYAREN」結成

「V-NYAREN」は長崎初のバーチャルユーチューバー(Vtuber)グループとして、2021年10月1日に結成しました。

 

「V-NYAREN(ヴィニャーレン)」について

長崎で活動するVtuberが所属する長崎初のVtuberグループです。

 

①名称について

バーチャルの「V」、長崎+猫(にゃがさき)の「NYA」、連合の「REN」で「V-NYAREN」です。

 

<念のため補足>

グループ名は地元長崎で活躍する「V・ファーレン長崎」様の「V」とVirtual(バーチャル)「V」に共通性を感じ、この名称を考えました。

名称の類似性について、株式会社V・ファーレン長崎様より「個人で活動しているものなのでクラブとしては問題ない」との回答をいただいております。

 

②グループ結成の背景について

  • 「長崎のことをたくさんの人に知ってほしい」
  • 「長崎からバーチャルインフルエンサーを誕生させたい」
  • 「おもしろいことをしたい」

ということを思ってVtuberグループ「V-NYAREN」を結成しました。

 

Sponsored

所属メンバー

現在のメンバーは「かすていらヨリコ」と「あもじょシロ」の2人です。

 

①「かすていらヨリコ」

長崎ではおなじみのスイーツ「カステラ」と「よりより」がモチーフのキャラクターで、よりよりの形をした髪型がチャームポイントです。

これまで、twitterで活動しながらVtuberデビューに向けて準備をしてきましたが、11月19日(金)にVtuberとしてデビューしました。

 

▼かすていらヨリコ twitter
▼かすていらヨリコ YouTube

▼自己紹介動画

 

②「あもじょシロ」

長崎でよく見る「尾曲がり猫」と「おばけ」がモチーフのキャラクターで、普段は猫ですが人間に化けて活動しています。

※「あもじょ」は長崎弁で「おばけ」

しばらく「あもじょシロ(仮)」として活動してきましたが、11月19日(金)に魂募集(あもじょシロとして活動する人の募集)を開始しました。

※応募はV-NYAREN公式twitterでダイレクトメッセージにて受け付けております。

▼V-NYAREN 公式twitter
▼V-NYAREN 公式YouTube

 

活動実績・今後の予定など

▼長崎県政150周年関連イベント「第4回NEXT長崎ミーティング」に参加

 

長崎県内だけでなく、日本全国の人たちと交流しながら楽しく情報発信していきます。

ぜひ、twitterのフォローやYouTubeのチャンネル登録をしていただき、私たちの活動を見てみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました