㈱ムラヤマの注文住宅(本社:諫早市)|長崎の家づくり・マイホーム探し

情報

㈱ムラヤマは長崎県の諫早市に本社を構える工務店です。
詳細は会社概要のHPからご覧下さい。

会社名 ㈱ムラヤマ
本社エリア 諫早市
本社所在地 〒8540021 長崎県諫早市仲沖町21-1
代表者名 代表取締役 塚原 史人
屋号
電話番号 0957-24-3183
許可番号 第003160号
HP https://www.murayama-co.jp/

人と地球にやさしい家づくりを目指しています。ご予算に合うプランや建物を築くだけではなく、しあわせな未来を家づくりをお約束します。

新築一軒家を購入するなら最初は情報収集

住宅を見つけたい時は最初は何からやれば良いのかよく分からないパターンも多くいらっしゃると思います。そういった場合は一歩目は情報を集めることが大事です。物件情報を聞いて回るなら専門雑誌、各社のHP,展示会、既に住宅を持ってる人に相談、のように多岐にわたります。あと、注文住宅サイト情報がしっかりと書かれてて調べてみると良いでしょう。幾つかありますが、スーモや、ホームズなどはチェックしてみてください。このサイトもこれからも長崎の色々なお役立ち情報の紹介に力を入れるので、ライン登録もお願いします。ローンを組んでおうちを建てる時は状況に合わせた建て方を探しましょう。長崎市ですと山間部が多く希望の土地などがほとんど見つからず比較的高くなります。とくに長崎の中心エリアは土地代が高く場所がそもそも見つからないので新築を買うことは不可能だろうと言われています。中古の一戸建てや中古マンションも人気なのであまり出回っていません。
ですが、長崎市エリアでも中心部から離れると予定地も余ってますので可能な気がします。やはりバス停が近くの所はライバルが多いでしょう。ここ最近は諫早、大村、時津、長与、等のエリアも長崎市の職場のアクセスが良いとのことでとても人気です。佐世保市や県北エリアは長崎市と違い土地も余ってるのでけっこう調べやすいですし費用も無駄にしなくて良いです。島原・雲仙、五島などの離島も住宅用土地もありますので住宅の場所を選ぶのに困ることは無いでしょう。それから、銀行のローンを組むことが出来るか?借りるよりもマイホームが良いのか?ローン返済後はどういう計画なのか?といった課題をきちんと相談することの方が大事でしょう。

勉強すべき住宅ローンをどうするか

銀行の融資に通った!良かった!というわけにはいきません。実際にその物件は問題ないのか?をしっかりと検討することも必要でしょう。持ち家を所有することが出来てもローンが完済していなければ返済し終えるまでは自己所有物件ではないと想定していても間違いありません。それは返済が出来ない際はローン元の銀行に取り上げられてしまうためです。お気に入りの新築一戸建てを手に入れ、住宅ローンの目処も立った、というだけで満足してはいけません。計画通りに最後まで返せるか返済した手元資金で家族との生活を営めるか計画的に人生計画を立てる必要があるでしょう。

この記事を書いた人
ながさーち編集部

ながさーち編集部ですニャ。長﨑ネコのように、長崎県内を自由奔放に駆け巡り、面白いことを見つけていきますニャ♪

長﨑ネコネットワークを駆使して情報収集しておりますが、ネコの出入り禁止の所もあるようですので、楽しい情報・価値ある情報をお持ちの方は教えていただけるとありがたいですニャ!

ながさーち編集部をフォローする
情報
スポンサーリンク
シェアする
ながさーち編集部をフォローする
ながさーち|長崎の観光スポット・グルメ・イベント情報など
タイトルとURLをコピーしました