4年連続日本一!そのぎ茶のアンテナショップがアルコア中通りに期間限定オープン!

3.開店閉店

お茶のアンテナショップができるということで、近隣住民がザワザワしていました。

ま、まさか、お茶といえば…、ゴクリ…

そう、東彼杵町の「そのぎ茶」です!

全国茶品評会の蒸し製玉緑茶の部において農林水産大臣賞を4年連続で受賞している「そのぎ茶」のアンテナショップができましたー!@浜町観光通りすぐ

早速行ってみましたよっと!

受賞歴多数の「そのぎ茶」。なんと4年連続日本一!

画像は長崎そのぎ茶のFacebookから引用

そのぎ茶自体はいくつかの農家さん達が生産しており、2020年では安田光秀さんが農林水産大臣賞を受賞しました。そして、何がすごいかというと、毎年別の茶農家さんが受賞しているんですよ。

2017年、2018年、2019年と、そのぎ茶という種類は同じだけど、別の方が受賞している。そのぎ茶のクオリティーはもちろんのこと、それを支える茶農家さん達の実力があるのでしょう。

お茶のスーパースター軍団が東彼杵にいるということです。まさにアベン茶ーズ!笑

 

期間限定でアンテナショップがオープン!4/28~6/30

お店の外観。本日は曇り。

場所は分かりやすい、アルコア中通りの入り口です。元ソフトバンクショップがあった場所ですね。楽天モバイルの隣。

せっかくアンテナショップができたのに、行かない理由がない!ということで行ってきました。

本日は少し曇りでしたが、晴れの日だと店内の緑色が映えますよ。※オープン前にチラ見したので確認済み。

 

色んな種類のお茶がある

たくさんのお茶たち

お茶はたくさんありますが、お茶初心者の僕にはどれを買えばいいのか分かりません。ジャケ買いしてもいいのですが、せっかくなので2020年に受賞したお茶を買うことにしました。

それがコチラ。どーん。

お茶は3段階に分かれていて、値段も800円・1,000円・1,500円のように値段が違ったのですが、真ん中のを買ってみました。

いやー、もしかして、お茶っ葉って初めて買ったかもしれないな。。

急須が無いので明日飲んでみたいと思います!

そのぎ茶ラッピングの路面電車

追記:先ほど急須を発見したので飲んでみましたが、第一印象は「え、甘い…」でした。お茶って甘いんですね。ビックリです。ペットボトルのお茶とは全然違いましたねー。(当たり前かもしれませんが…)

世代などによっては、お茶を飲むという習慣が無い人もいると思います(僕もその一人)。しかし、この機会に一度飲んでみて、長崎にはそのぎ茶って素晴らしいお茶があるんだなーと実感してみてください!

初めて飲む人は感動するかもしれませんし、贈答用として誰かにプレゼントすると絶対喜んでくれるはず!

そのぎ茶アンテナショップ 店舗情報
店名:そのぎ茶アンテナショップ
住所:長崎市古川町5番18号
営業時間:10:00~18:00
定休日:なし
HP:http://www.sonogi.jp/sonogicha/

タイトルとURLをコピーしました