敬老の日に贈りたい長崎の愛されギフト–タイプ別

お土産

長崎で永らく愛され続ける老舗銘店の中から、敬老の日に贈りたいとっておきを、タイプ別にご紹介します。

カステラ元祖 松翁軒

http://www.shooken-shop.com
敬老の日のカステラ1号 [焼印入(花束)] 2,430円
敬老の日のカステラ[焼印入]と抹茶カステラの詰合せ 2,592円

敬老の日限定の焼印入りが嬉しいカステラです。
日頃なかなか伝えられない感謝の気持ちをカステラに込めて。サプライズ感のある演出と、長崎でしか買うことのできない松翁軒だからこそのカステラは、遠方に暮らすおじいちゃんおばあちゃんへ贈りたい方にオススメです。

カステラ本家 福砂屋

カステラな日々(新着情報)|福砂屋オフィシャルサイト

季節のキューブ 敬老の日福砂屋キューブカステラ
1個 270円
小箱に入った食べきりサイズのキューブカステラ。実は、パッケージに特別色があるのをご存知ですか?敬老の日には、華やかな紅白パッケージがご用意されています。少しずつ食べることができたり、ご家族の人数に合わせて贈る数の調整が簡単にできる点も嬉しいです。2個入り、3個入りは、あまり気負わずにプチギフト感覚で贈りたい方にオススメ。

フクサヤキューブは季節や地域ごとにパッケージのカラーバリエーションが異なります。詳しくは最寄りの店舗までお問い合わせください。

ニューヨーク堂

https://www.nyu-yo-ku-do.jp
【工場直送】長崎カステラアイス6種10個入 クール送料込 4,000円

昭和12年開業の老舗洋菓子店がつくる80年来の定番アイス!!
長崎育ちであれば、おばあちゃんちでこのアイスを食べた!という懐かしの経験がある方も多いのでは?おじいちゃんおばあちゃんとの共通の幼少体験は、思い出話に花を咲かせるきっかけになるかもしれません。まだまだ暑い日が続きます。夏バテ気味の身体にも嬉しい贈り物となるでしょう。郵送はもちろん、ご訪問予定のある方にはぜひ手土産としてもオススメします。

梅月堂

http://baigetsudo.com/item/203
シースクリーム 5個入 2,160円

長崎では定番のケーキですね。日本で初めて作ったのが梅月堂なのだとか。ちなみに長崎でも販売されているのは市周辺のみという、長い間、局地的人気を持ち続けてきたご当地スイーツ。
洋菓子派のおばあちゃんへの手土産にぴったりです。美味しい珈琲を淹れてゆっくりとした時間を過ごして下さい。

松翁軒 和菓子調進所

http://www.shooken.com/wagashi/index.html
雛桃薯蕷 2個入 540円

松翁軒がこれまでの伝統技術と和菓子を組み合わせて作った新店舗です。常に様々な文化を取り入れてきた長崎らしい斬新な発想に支えられたお菓子たちが並びます。
和菓子派のおじいちゃんへの手土産にぴったりです。特に、職人の技がひかる「雛桃薯蕷」は、ぜひ食べて欲しい。まだの方は、敬老の日を機会にぜひおじいちゃんと一緒にお試しを。

菓舗唐草

https://www.kaho-karakusa.co.jp/products/gift/
詰め合わせ 3,564円 他

長崎土産のお配りの定番とも呼べる菓舗唐草の主力選手を贅沢に詰め合わせたギフトセット!そのラインナップは、長崎物語、おたくさ、出島蘭館、ピッツェロ、らん・プティ、枇杷かすた の6種類と個性豊か。子供からご年配の方まで世代を問わず喜ばれること間違いなしのこちらは、同居者に子供がいるご家庭や、ご家族の多いお宅への贈り物にオススメです。

岩崎本舗

https://0806.jp
長崎角煮まんじゅう 6個入り 2,700円

柔らかくてホロホロと溶ける角煮まんじゅうはご年配にも優しい!!
さらに岩崎本舗では、敬老の日のための焼印入り角煮まんじゅうを予約受付中!古希や喜寿、傘寿、米寿など、節目の年には、「寿」「祝」の焼印で長寿を祝いたいですね。
敬老の日限定、岩崎本舗オリジナルの熨斗紙とメッセージカードもご用意されています。

元祖茶碗むし 吉宗

http://yossou-nagasaki.ocnk.net
冷凍茶碗蒸し 6食入 3,500円
茶碗むし・蒸寿し(2人前セット)2,528円

食欲や体力が落ちてきたなぁと感じたら、お腹に優しい茶碗蒸しがオススメ!吉宗の茶碗蒸しは、それだけでメインを張れるほどの食べ応えがあります。県外の方は、その大きさに驚くかもしれません。
お祝い事で利用することも多い吉宗は、長崎民にとって、思い出とセットになったとても馴染み深いお店です。その老舗の味は、格式高いご贈答にもご対応いただけます。

小野原本店

http://shop.onohara.co.jp/?mode=cate&cbid=2378617&csid=0
からすみ パスタオイルセット 松 8,424円

節目の年はちょっと贅沢に!からすみはいかがですか?創業安政6年小野原本店は、本からすみだけでなく、スライスセットやしぐれ、そぼろに加え、パスタオイルやお茶漬けなどの加工品も充実。なかなか敷居が高く感じられるからすみですが、ご予算に応じたギフト選びが可能です。

浜屋デパート 惣菜売場

デパ地下では、限定のお祝い膳もご予約がスタートしています!
以下の各店で、敬老の日に特別な食卓を彩る見た目にも鮮やかなこだわりのお祝い膳やお弁当が販売されています。数量限定となっていますので、ご予約はお早めに。
料亭御宿坂本屋

  • 吉宗
  • 平家屋
  • 大村寿司・常井
  • 波佐見焼陶磁器

マルヒロ

蕎麦猪口大事典 A そばちょこ2個 & ギフトボックスセット-マルヒロオンラインストア
<販売終了のお知らせ> 以下の商品については、廃番のため在庫限りで販売を終了いたします。  ・紅白シリーズ 祝い鯛(白)、祝い鯛(赤)  ・色絵シリーズ エボシカメレオン  ・和文/青シリーズ 全柄 ※「品切れ」表示の場合、再入荷の予定はあ...

蕎麦猪口大事典 A そばちょこ2個 & ギフトボックスセット 3,132円

HASAMI・馬場商店など波佐見焼の陶磁器ブランドを運営、現代の波佐見焼を発信するマルヒロ。なかでも古くから様々な用途で重宝されてきた蕎麦猪口のデザインが豊富です。伝統的な絵柄から国内外のアーティストとのコラボ商品まで、幅広く提案し続けています。1個1,000円程度から購入できるので、ちょい足しギフトとしてもオススメ。五島うどんや島原素麺に合わせても魅力的ですし、お酒やおつまみ、お茶菓子やフラワーギフトとの相性も抜群です。

石丸文行堂

https://ishimarubun.shop-pro.jp/?pid=119763535オエステ会加盟店限定販売

最後に、メッセージカードを添えて。
“長生きしてね”と書くだけで、どんなものを贈ろうと、きっと喜んでくれるはず。

この記事を書いた人

長崎生まれ
広島大学で建築設計を学ぶ。
Berlin-Germanyを拠点とし、Wien〈ウィーン〉ではSHAREarchitects、Dresden(ドレスデン)AderArchitektenに勤務。
帰国後、こどもとのワークショップに力を注ぐ。

290をフォローする
お土産
Sponsored
シェアする
290をフォローする
タイトルとURLをコピーしました