鳥政 本店(長崎駅前店) の鶏もも炭火焼きランチ♪次は牛サガリステーキを・・・

情報

こんにちは!!

長崎の焼き鳥といえば、鳥政!!と答える方も多いでしょう。県内に10店舗ほどあるようです。

長崎駅前に用事があったので、ふら~と本店(長崎駅前店)のランチに行ってきました!!

 

お目当ては、、、こちら!!

鳥政本店の外に出てた看板です

左下の画像にある、牛サガリステーキ!!

昼下がりの牛サガリ v( ̄Д ̄)v イエイ

牛の部位っていつも覚えられないんですが、

サガリは横隔膜の前の部分、肋骨のあたりにあって、牛一匹から1kgくらいしか取れないそうな!

横隔膜ってハラミなんじゃないの??と思ったら、ハラミは後ろの方らしいです。

ふむふむ。

サガリとハラミは、おすぎとピーコみたいにセットで覚えておくと良いってことですね♪

 

ってな感じで気分はルンルンで二階に上がります♪

一階は鳥政の系列店の「政次郎」ですがランチはやっていないようでした。

そしてランチメニューは外にも張り出してましたが、こんな感じ!

 

どどん♪

もちろん、お目当ての、意気揚々と牛サガリステーキランチを注文します!

ですが・・・

 

「ごめんなさい~売り切れちゃってます~」

 

・・・ひえ。

・・・まじか。。。

 

聞くところによると、牛サガリステーキランチは人気すぎて、ランチオープンとともに速攻で売り切れるらしい。

なので、食べたい方はOPENと同時に入るようにしてくださいねっ!

そして僕の代わりにレポートをお待ちしてます泣。。。

 

心が折れて帰りそうになりましたが、よく見てみると、他にも美味しそうなメニューがずらりと並んでるはありませんか。

恋は盲目。気づかなかったですね♪

中でも、ランチ特別価格が気になったので、

僕は鶏ももの炭火焼き・柚子マヨを、

この日の相方は鉄火丼を頼む。

 

鳥政だから、やっぱ鶏を食さないとね!!

 

鶏ももの炭火焼き・柚子マヨ 800円

小鉢ですじポンもついて、鶏肉もたっぷり。そして食後のコーヒーがついて800円となります!

そしてお味はというと、さすが鳥屋さん。

鶏もも肉も柔らかくてジューシー。炭火のいい感じの香りがついてとても美味しい!

そして、柚子の香りがいい感じの柚子マヨもいいね!

とってもいい感じでした♪うまい!

 

鉄火丼 800円

そして鉄火丼。こちらはマグロの赤身とネギトロの2色丼!

ネギトロもけっこう量があって嬉しいです。マグロ三昧♪

あ、ネギとろと言っても、ネギ入ってないじゃないか!と思われた方もいるでしょう。

でもネギトロの「ねぎ」って葱ではなくて「ねぐ」って意味らしいです。こそぐって意味かな。

なので、

「ネギトロにネギは入ってなくてもネギトロらしいですよ~。」

という話をしてまして、そしたら、

「じゃあネギが入ってるネギトロは、ネギネギトロなのかな?」

と言われ、

「いやネギが入ってるうどんでもネギうどんとは言わないから、ネギが入ってるネギトロはネギトロなんじゃない?」

と返事して、

「いや、それはネギが主役じゃないから呼ばないだけで、ネギトロのネギは結構主役はってると思うぞ」

というような会話で1時間楽しく盛り上がりました。

 

・・・。

 

なんそれ!!!

 

食後にコーヒーをもらいましたが、テイクアウトできるようにか、紙コップで頂きました。

ありがたい♪

 

ということで、鳥政のランチレポートでした!!鶏もも炭火焼き最高!!

他の店舗でもランチをやっているところは有りますが、メニューなどは異なるようですので直接お店にお問い合わせくださいね♪

鳥政 本店(長崎駅前店)
店名:鳥政
住所:長崎県長崎市大黒町8−2
電話: 095-828-0456
HP:https://www.torimasa.net/

 

この記事を書いた人
たくP

諫早出身。長崎→東京→長崎→マレーシア→長崎と、Wターン。
趣味はプロジェクトを立ち上げること。長崎コン、ウォーターサバゲー、おうちがレストラン長崎、など発起人。

たくPをフォローする
情報
たくPをフォローする
ながさーち|長崎のウェブ情報メディア
タイトルとURLをコピーしました