長崎空港すぐそばにキラキラ「シーグラス」の砂浜を発見!【大村市】

こんにちは、大村担当ずりとじりです。

なんでも大村湾に浮かぶ長崎空港近くの砂浜が「シーグラス」の砂で出来ており、

とても綺麗だ!と噂になっているということで早速、晴れた日を狙って行ってきました!

休日ともあって、家族連れで大賑わい。

空港の向こう側に沈む夕日は、写真好きにも人気のスポット。

この奥の砂浜にガラスの砂が?

早速行ってみましょう!

場所はこのあたり。

海のすぐそばまで行きます。

階段を使い、砂浜まで降ります。(※ただし、ここは遊泳禁止ですのでご注意を)

・・・・・!!!!!

降りたところで動画を撮ってみました(笑)

はい!キラキラしています!

ガラスで埋め尽くされている!!

まさにインスタ映え。

透明、水色、青、緑、琥珀色。。。。

いろんないろの細かくなったガラスの粒。

シーガラスの様に、角がとれており、そこまで危なくありません。

※小さなお子様は口に入れちゃう可能性もあるので、要注意です!(だって本当にキラキラしていますから)

確認したところ、これは大村湾の水質を改善する為の浅場造成事業の一環だそうです。

当初岩場だったこの場所に発生した藻が、特に夏場は腐敗し、悪臭をただ寄せておりましたが、廃棄粉砕ガラスを再生砂として利用した現在の浜となり、問題だった悪臭もかなり改善されてきているとのことでした。

人工的な砂が、こんなにも素敵なスポットになっていたとは!

これから暖かくなってくる季節、ぜひとも立ち寄りたいスポットですね。

キラキラ光を反射する天気の良い日がオススメです!

長崎空港越しに大村湾に沈む夕日も綺麗な森園公園。

夕方もまた違った砂浜風景を見せてくれるかも?

ぜひ行かれた際は#森園公園 #シーグラスの砂でインスタにUPしてくださいませ〜!笑

また大村の面白い情報があったらUPしまーす!

■森園公園

大村市森園町1484

駐車場108台

多目的トイレあり

※ご紹介した砂浜は遊泳禁止ですのでご注意ください。

最新情報をチェックしよう!
>世界遺産・軍艦島

世界遺産・軍艦島

軍艦島

CTR IMG