2/12思案橋横丁に地酒と地魚にこだわったお寿司屋さん「鮨場 いぶき地」OPEN!

3.開店閉店

諌早に2店舗、長崎に1店舗を構える和食居酒屋いぶき地が、2/9に思案橋横丁入ってすぐの所に「鮨場 いぶき地」を新しくOPENしました。

今までの居酒屋スタイルとは違い、新しくカウンターのみの寿司スタイルのお店です。

 

いぶき地は、息吹く(いぶく)地という店名や「九州に息吹く食材を 至福が息吹くひと皿に」という社訓にも表れているように、九州、そして長崎の食材にこだわった料理を提供しています。

 

 

今までの3店舗も特にお魚と地酒が売りのお店でしたが、今回の4店舗目は、特にその「地魚」と「地酒」にこだわった、いぶき地としては初となる「鮨」というスタイルでのOPENとなりました。

 

 

  • 出島(6品+細巻) 1,400円
  • 上にぎり(9~10品ほど) 2,000円
  • 特上にぎり(11~12品ほど) 2,600円
  • おまかせにぎり(前菜や刺身+握り12品ほど) 3,000円
  • いぶきコース(握り5~6品ほど+茶碗蒸しや焼き物など) 4,500円
    ※メニューは今後、変更になる可能性もあります

他にも、その日獲れた旬のお魚の握りや焼き物、煮物など毎日、新鮮なお魚料理を美味しくいただくことができます。

脂がのったヒラスとアジ

 

有明産のノリで巻かれたタイラギ貝の握り

 

脂がのったマグロ。とろける!

 

長崎の鉄火巻きと言えば白い!ヒラス

 

鉄火巻きと言えば関東ではマグロの赤身ですが、長崎ではヒラスやブリなどが使われますよね。このヒラスはマグロで言うトロの部分で、コリっとした食感があると思いきや口の中で溶けていく脂のノリ。めちゃくちゃ美味しいです。

 

他にも、おすすめは独自の製法で煮詰めたアナゴだったり、アカアシエビやクルマエビなど、旬のネタを楽しみにしていてほしい!とのこと。

 

熱烈なファンが多い波佐見の日本酒、六十餘洲

 

地酒や焼酎も旬に合わせて日々変わるそうな!

 

地元の美味しいお魚とお酒を堪能できる「鮨場 いぶき地」。ぜひご賞味ください♪

 

場所は、思案橋電停から思案橋横丁に入ってすぐ。カラオケBanBanのすぐ裏。または、これまた魚が美味しいお店「はち舎」さんの隣です。

鮨場 いぶき地

住所:長崎市本石灰町
電話:—
営業時間:17:00~23:00
定休日:日曜

 

 

この記事を書いた人
たくP

諫早出身。長崎→東京→長崎→マレーシア→長崎と、Wターン。
取材ジャンルは、住宅、グルメ、イベントなど。

趣味は旅行、プロジェクトを立ち上げること。長崎コン、ウォーターサバゲー、おうちがレストラン長崎、など発起人。

たくPをフォローする
3.開店閉店中心部長崎市開店
Sponsored
シェアする
たくPをフォローする
タイトルとURLをコピーしました