食べるだけじゃない!楽しく学べる子ども食堂「冒険者ギルド長崎の夜明け」体験レポート

お役立ち

食べるだけじゃない、楽しく学べる子ども食堂があるのを知っていますか?

その名も「冒険者ギルド 長崎の夜明け

先日我が子を連れて行ってきたので、たくさんの写真と共にレポします。

Sponsored

【概要】冒険者ギルド 長崎の夜明け

この階段を上がります

バス停は2つ
高部水源地」徒歩1分
「片渕丸尾」徒歩3分とどちらも便利な立地。

よけば公園からも徒歩1分です。

バスを降りてすぐ目の前の白い建物が会場です。
Sponsored

冒険者ギルド 長崎の夜明けの中の様子

なかに入ってびっくりポイントが多数!

冒険者ギルド長崎の夜明けで目を引くものといえばこちら

たくさんの漫画

本棚はいくつもありました

この写真に収まっている漫画はほんの一部。猫ちゃんをテーマにした可愛い漫画もありました。もちろん読み放題♪

駄菓子の棚

駄菓子も勢揃い。この駄菓子ももらうことができるのですが、あるルールがあるのです。詳細は後述しますね。

美味しいごはん!

この日の食事は浜口町のイタリアンバル「レ・アーリ」のお店の方がスパゲティミートソースとポテトサラダ、ポタージュスープを作ってくれました。本格的なお味です!

飲食店のボランティアさんが調理を担当されることが多いそうです。

ちなみにこの日は55人以上の子ども達がやってきました。

Sponsored

【インタビュー】他の子ども食堂との違い

ただこの場所で食事をしたり遊ぶだけではなく、さまざまなチャレンジを通じて色々な学びにつながるのが冒険者ギルド長崎の夜明けの特徴です。

例えばこんなこと

自宅の住所、連絡先を書く

受付で住所と名前、電話番号を書きます(自分の家の住所を覚えることにつながる)

住所を書くと、ギルド内で使えるニャン通貨GET!

このニャン通貨で駄菓子やジュースと交換することが可能

それぞれ値段が違うので、自分の手持ちのニャンを確認しながら計算や暗算をすることになります。

クエストでニャン稼ぎ

さまざまなクエスト(ミッション)が掲示されています

ニャンは使うだけではなく増やすことも可能。それがこの「クエスト掲示板」です。

投資という言葉も出てきた

クエストの内容は「いただきます・ごちそうさまを大きい声で言う」という未就学児の子でもできるものや、食べ物の配膳などのお手伝いも含まれます。

ペットホテルや犬猫の保護活動もしている浦川龍徳さん
冒険者ギルド長崎の夜明け 代表の浦川龍徳さん
「ただご飯を食べるだけではなく、ここで過ごすことで挨拶や計算、お手伝いなど様々なことを楽しく学べるようなキッカケを取り入れています。この他にも子ども達が自ら考え楽しく学べる環境を作ろうと計画中です」
Sponsored

生理用ナプキンのサポートもあり

生理用ナプキンの支援も行っています。

トイレの棚
合言葉は「セーラームーン」

まとめて必要だけれども、言いにくいな…という子は、「セーラームーン」の合言葉で通じるようになっているので安心してくださいね。

Sponsored

参加した子供たちの感想

遊び道具を使ってお庭で遊ぶことも

これまで3軒ほど子ども食堂に行ったことのある我が子たちに、ギルドの感想を聞いてみました。

・ニャンを使って自分でお菓子を選べたのが嬉しかった
・漫画をゆっくり読めるからまた行きたい
・次行った時にニャンがどれだけ増えているか楽しみ(クエストの投資を実践中)

ということなので、また次回以降もお世話になりそうです。

Sponsored

今後の予定と連絡先

冒険者ギルドは月に一度行われています。
昼と夜の部があるので、都合の良い時間に行ってみてくださいね。

今後のスケジュールが知りたい!という方は、LINEの登録をするとスムーズです。

ボランティアさん(個人・企業・調理可能なお店の方など)や寄付随時募集中とのことです。詳細は浦川さんにご確認ください。

取材が終わってから本のホコリを払うお手伝いをしました◎

以上、楽しく学べる子ども食堂「冒険者ギルド長崎の夜明け」の紹介でした♪

冒険者ギルド長崎の夜明け。
住所:長崎県長崎市西山3-31-16
長崎県営バス「高部水源地」バス停徒歩1分/「片渕丸尾」バス停徒歩3分
電話番号:08032211230(浦川)
facebook(浦川)
Amazonほしい物リスト
昼の部:12:00〜14:00
夜の部:17:00〜19:00
料金:大学生まで無料/大人 お気持ち程度

タイトルとURLをコピーしました