【隠れた名店】地元に愛され続けるラーメン屋さん「もとむら」@長崎市錦町

1.グルメ

長崎市錦町。電車通りから徒歩約15分と、少々奥まった地元ロードにある「らーめん・餃子 もとむら」

この近辺にお住まいの方、もしくは「この近辺にお住まいの方に用事があって通りかかったんです〜」という方でないと、あまり通る用事がないよう場所ではありますが、遠方から足繁く通うファンも多いという隠れた名店!

Sponsored

らーめん・餃子 もとむら

店内は、カウンター7席、テーブル1卓。
昔ながらの、まちのラーメン屋さんという印象。

ラーメンのメニューは約10種類
その他に、チャーハンや背あぶら飯の米類、これからの季節には欠かせないおでんもあります。
(2022年11月現在、餃子の提供はおやすみされているそうです)

Sponsored

メニューはこちら

もといラーメン

一番人気は、やはり「もといラーメン」
(もとい=基礎の意)
あっさり塩トンコツのスープに細麺が良く絡みます。

トッピングのチャーシュー

私は特に、このお店のチャーシューが大好き!
甘くじっくり煮込まれた分厚いチャーシュー。
麺とスープの味を引き立ててくれます。

通常、もといラーメンのトッピングにはモヤシがありますが、この日はモヤシを使ってもう1品作って下さいました!

Sponsored

余談ですが・・・

実は私、冒頭に書いた「この近辺にお住まいの方(しかも十数年前から)」なのですが、1年程前に、ラーメン好きの兄から教えてもらい、どハマりしてしまいました。

中学生の食欲旺盛ボーイを連れて行くと、そっと白ご飯をよそってくれたり、
小学生の体型気にしがちガールと、胃もたれしがちなアラフォー筆者とで、1杯を“おもやいで”頂く場合、取り分けるためのどんぶりに1人前分のトッピングを予め入れてくれていたりと、オーナーのさりげない優しさ、人柄の良さも、この地に根付いて愛される秘訣なのかも知れません。

オーナーのお母様がたまにお手伝いにいらして、楽しい昔話で店内は和やか。
この日は、お宅の裏庭で採れたミカンをお裾分けしてもらいました♪
そんな様子をいつも優しく見守るオーナーの表情もまた和やかで、私はすっかりこのお店が纏う空気感の虜になってしまったのです。

Sponsored

team NAGASAKI SAFETY認証店

もとむらは“team NAGASAKI SAFETY認証店”であるため、認証店利用拡大キャンペーン中である令和5年1月10日(火)まで、会計時に2,000円以上の飲食を行った場合、クーポン券(1000円分)を1枚配布して頂けます!

詳しい情報はコチラから!

是非一度足をお運び頂きたいお店です♪

らーめん・餃子 もとむら
住所:長崎市錦2丁目2−13
TEL:0958472085
営業時間:11時から21時まで
定休日:第1・第3水曜日
駐車場:有り

タイトルとURLをコピーしました