【NHK朝ドラ「舞いあがれ!」】新上五島町のロケ地をまとめてみた!【聖地巡礼】

2.観光

こんにちは。新上五島町在住ライターのとよさきです!

10月から始まった五島列島が舞台のひとつになっているNHKの朝ドラ「舞いあがれ!」

新上五島町にゆかりのある長濱ねるちゃんが出演していることで話題のドラマには、五島市だけでなく新上五島町もロケ地として多く登場しています。

ドラマでは、主人公の舞ちゃんと高畑淳子さんが演じる五島列島に住むおばあちゃんとの暮らしが描かれて、五島列島の豊かな自然がたくさん映っています。

今回は五島列島で幼少期を過ごした10話までに登場した新上五島町のロケ地の中から7か所を紹介していきます。

Sponsored

新上五島町のロケ地まとめ!

①桐教会周辺

五島列島に到着してすぐに舞ちゃんを連れて病院に向かうシーンで、ドライブをしていたエメラルドグリーンの色をした海が美しいエリアです!

天気がいい日に、高台の上にある桐教会から眺める海は息を吞むほどの美しさです。

芸人の出川さんが原付を充電しながら旅をする番組にも登場して、出川さんも大絶賛をしていた綺麗な場所です!

桐教会
住所:〒853-2302 長崎県南松浦郡新上五島町桐古里郷357-4

②小河原海岸

小学校の課外学習で磯遊びをしていた海岸は、有川地区にある小河原海岸です。

課外学習以外でも磯遊びをするシーンや海岸沿いの風景など多くの場面で使われていました!

小河原海岸は中心地からの立地が良く、比較的空いている海岸で、磯と綺麗な砂浜が混ざった景観が特徴です。

個人的には、ドラマには映っていなかった海岸の端にある階段に座りながらのんびりするのがおすすめです!

小河原海岸
住所:長崎県南松浦郡新上五島町小河原郷
【施設情報】
トイレ・・・あり
シャワー・・・無料

③北魚目地区の小学校

主人公の舞ちゃんが通う小学校は、北魚目地区の学校がロケ地になっています。

ドラマでもよく映っていた高台から海を眺めることができる場所で、沖に浮かぶ無人島が良く見えるのが特徴です!

北魚目地区
住所:長崎県南松浦郡新上五島町小串郷

④有川港ターミナル

ドラマに出てくるターミナルは、外観は五島市の福江港ですが、売店のある内観は新上五島町の有川港ターミナルです!

ターミナルに入ってすぐの売店は、長濱ねるちゃんが演じるさくらが働いている売店にそっくりですね!

ターミナル内には、売店だけでなく鯨の標本が飾っていたり、新上五島町の歴史が学べる鯨賓館ミュージアムが併設されています。

併設されている鯨賓館ミュージアム

有川港ターミナル
住所:長崎県南松浦郡新上五島町有川郷

⑤中ノ浦教会

主人公の舞ちゃんがミサに訪れていた教会は、新上五島町の中ノ浦教会です!

撮影には中ノ浦教会の神父さん、シスター、信者の方がエキストラで参加されたとのことです。

天気がいい日には、隣の海に教会が映る水鏡の教会としても知られています。

中ノ浦教会
住所:長崎県南松浦郡新上五島町宿ノ浦郷985
内覧時間:9:00~17:00
ミサ:日曜7:00(最終日曜9:00)

⑥白草公園

ドラマに映っていた海に沈む夕陽を見ることができるのは、曽根郷にある白草公園です!

島内屈指の夕陽スポットで高台の上から矢堅目のトトロ岩に沈んでいく夕陽を見ることができます。

天気がいい日に見る夕陽は最高で一度見たら忘れられない思い出になるはずです!

白草公園
住所:長崎県南松浦郡新上五島町曽根郷

⑦江ノ浜漁港

さくら(長濱ねる)に連れられて舞と近所の子ども達で釣りをしている石畳の防波堤は、坂本龍馬ゆかりの広場の近くにある江ノ浜漁港です。

ドラマではアジが釣れていましたが、アジだけじゃなくイカなど色んな魚が釣れます。

江ノ浜漁港
住所:長崎県南松浦郡新上五島町江ノ浜郷

タイトルとURLをコピーしました