【新上五島町】地元で人気の寿司屋さん「寿司処 嶋」に行ってきた!

1.グルメ

こんにちは!新上五島町在住ライターのとよさきです!

10月から始まった朝ドラの舞台としても注目されている五島列島。

五島列島で食べてもらいたいグルメといえば、五島列島で獲れる美味しい魚です!

今回紹介するお店は、地元の人からも人気で、熟成させた魚の寿司が味わえる「すし処 嶋」です。

五島列島の魚を贅沢に使ったお寿司を、リーズナブルな価格で味わえるおすすめお店です!

Sponsored

「すし処 嶋」の紹介

「すし処 嶋」は中心地の青方地区から車で5分ほどで到着する奈摩郷に店舗があります。

店舗外観
店舗入り口

アクセスは、中心地からは坂道を超える必要があるので、車かバスかタクシーの利用が必要です。

お店の前には駐車スペースもあるので、車での利用も可能です。

店内はカウンターとテーブルがありますが、席数は少なく、とても人気があるので予約をすることをおすすめします。

Sponsored

上にぎりを注文

カウンター席に座ると、目の前には新鮮で美味しそうな五島列島の魚がびっしりと並んでいます!

今回は握りが8貫とあおさの味噌汁がセットになった「上にぎり(2,000円)」を注文しました。

大将が目の前で寿司を握ってくれ、次々とお寿司が出てきます。

左からオオモンハタ、イカ、真鯛

はじめに出てきたのがオオモンハタ、イカ、真鯛の3貫です!

水揚げされてから数日熟成させた高級魚のオオモンハタは、旨味がすごい!

職人さんが新鮮な状態で丁寧に処理をされているからこそ、臭みが一切なくとても美味しかったです。

五島のイカは甘みがあり味が濃厚!

真鯛も脂がのっており、とても美味しいです!

えび、たまご

次に出てきたのは、えびとたまご!

たまごは厚めに切られていて、甘みがしっかりとして美味しいです。

左からまぐろ(とろ)、ヒラマサ、ヒラマサ(腹身)

最後に出てきたのが、まぐろのトロ、ヒラマサ、ヒラマサの腹身です。

1番感動したのは「まぐろのトロ」!

上五島で養殖された生まぐろのトロの旨味が半端ないです。

ヒラマサは熟成することで脂が周り、旨味が増していて美味しいです!

ヒラマサは普段からよく食べる魚ですが、丁寧な処理をして熟成をすることで、ここまで変わることにびっくりしました。

腹身は脂がすごくのっていてとても美味しいです。

あおさの味噌汁

寿司を食べ終わった後に〆であおさの味噌汁が出てきました。

味噌汁はあおさの風味がすごく出ていて絶品です。

あおさの味噌汁のおかげでしっかりと締まりました!

職人さんの丁寧な処理と熟成で濃厚になった五島の魚が8貫もついて、〆には味噌汁までついてきてボリューム満点です。

この内容で2,000円は破格です!

贅沢に五島の魚を最大限に生かしたお寿司を訪れた際にはぜひ味わってほしいです。

すし処 嶋
住所:長崎県南松浦郡新上五島町奈摩郷162-34
TEL:0959-52-3977
定休日:水曜日
営業時間:12:00~23:00

タイトルとURLをコピーしました