【海の幸を新鮮に味わえる老舗】いけ洲居酒屋「むつ五郎」@眼鏡橋近く

1.グルメ

こんにちは!”長崎のおさかなを世界へ” 長崎市在住 YUKO です。

長崎は獲れる魚種が日本一!その魅力を伝えるべく、長崎のおさかなランチ事情や色んな情報を発信していきます!

今回は地元でも人気のお店 ”むつ五郎”さんに行ってきました!

何度行っても飽きない!県外から知り合いが来た際は連れて行きたい!1人でも行きたい!
すでにリピーターになっているお店を紹介します♪

Sponsored

老舗の味を堪能できるお店

魚屋から始まる約100年の伝統あるお店。
お店を構え35年の歴史ある味を堪能できます!

老舗の味の美味しさをそのままランチでも楽しめる”むつ五郎”さん。

建物の外観からも歴史を感じます。

【店内に大きな生簀】

中に入ると大きな生簀があります。

デリケートなイカの生け簀管理は難しいと言われてますが、ここでは研究を重ね長年の経験を生かして、イカの生簀管理に成功しています!

イカ好きにとってはありがたい!!長年の研究に感謝!

入荷状況にもよりますが、この日はたくさんイカが泳いでました!

予約をすると新鮮なイカの活き造りを食べることもできます。
1年を通して季節のイカが食べられます。※時価。入荷次第。

Sponsored

内観

店内は1階と2階合わせて140席あり、ランチは1階のみ(約70席弱) 椅子の席、座敷、カウンター席もあります。

11時半オープンですが、オープン前から並んでいる方もいて、オープン後もお客様が次々と来店!
12時頃には平日でもほぼ満席!というくらい人気のお店です!

入口付近の座席。どのアングルも他のお客様が写真に入り込んでしまうため、全体の写真は断念。。
広々とした店内で、お客様が多いので賑やかな雰囲気です!

お客様が退店した後はしっかりアルコール消毒をしていたので安心して行くことができます!

1人で行っても楽しめるカウンター席。
大きな生簀を見ながら、贅沢にゆっくりランチできます!
意外と1人で来られている方もいるので、安心して1人で行けます。

福を呼ぶフクロウの後ろには鏡に映ったイカたちが優雅に泳いでいました。

Sponsored

ランチメニュー

なんと!料金一律!

茶碗蒸しなし 970円、茶碗蒸し付き 1,100円

以前より値上がりしたものの
老舗の味をこの値段で味わえるなんて、贅沢ランチです!!

 【お店からのお知らせ】
ランチタイムにご提供をしていた、ご飯のお供の食べ放題を7月10日をもって終了いたします。

お一人様ずつ、お膳にお漬物(内容は変更いたします)を乗せたお持ちいたします。また、おかわりも出来ますのでお申しつけ下さいませ。

1日のみにご提供しておりました、自家製明太子ですが、現在仕込みをしている分が終わるまではそのまま引き続き1日に食べ放題でお出しいたします。しかし、原材料の生のたらこが、業者より仕入できないとの連絡を受けており、今後当店では、自家製で作れないのであれば、もう提供は無理であると決断いたしました。大変残念ではありますが、ご理解を頂ければ幸いです。

という残念なお知らせでした。。

全ての定食についています♪

■新鮮なお刺身(3種)
しっかりと味わえるこの厚さ!口の中でとろける味わいでした!

■揚げたてのすり身揚げ
すり身揚げってこんなに美味しかったっけ?と思うくらい魚の旨味がぎゅっと凝縮している逸品!

■漬物
ご飯のお供から変わった漬物。
紅生姜が入っているような、、初めての味でしたが、
ピリ辛なので大人向けの味!この辛さが病みつきになる漬物でした。

■茶碗蒸し
あっさりとした味で上品な茶碗蒸しを味わえる一品!
プラス130円で茶碗蒸しが食べれるなんて、つけるしかない!!

一番人気はこれ!【昼膳】

刺身と天ぷらと両方楽しめるメニュー。
一番人気ということもあり、圧倒的にこのメニューを頼んでいる方が多いです!

ご飯は大・中・小から選べます!ふっくらと炊き上がったご飯が美味しかったです。

端っこはサクッとしていますが、全体的にしっとりしていて、素材の甘みを味わえる天ぷらでした!海老が2匹も入って豪華!カボチャが甘かった!!
長崎県産の野菜を味わえます。

【あら煮御膳】

食べにくいイメージがある”あら”ですが、身がしっかりついていてほぐしやすいので食べやすかったです!
味もしっかりついているので、ごはんが進む!!

ごはんを大盛りにしておけばよかった、、と少し後悔しました。笑

【長崎県産あじフライ御膳】

長崎といえば、あじフライ!

外がサクサクで、あじ本来の甘みも味わえる一品!

【さば味噌煮御膳】

身が分厚く、しっかりと味噌の味がついているので、美味しい!!
さばのおいしさを十分に味わうことができます。

何度行っても行きたくなるお店、すでにリピートしている”むつ五郎”さんの紹介でした!
どのメニューにしてもむつ五郎さんのこだわりを感じることができます!
老舗の味をそのまま贅沢ランチで味わえるなんて行くしかない!!

むつ五郎さんがこだわって作っている料理をぜひ1度ご堪能ください♪

Sponsored

お店情報

いけ洲居酒屋むつ五郎
住所:長崎市八幡町9-8
TEL:095-826-6560
営業時間:11:30~14:15(13:45L.O)、17:30~22:00(21:00L.O)
定休日:12月31日~1月4日
駐車場:7台(お店の前が一方通行のため注意が必要)
満車時は近くに有料駐車場あり
新大工電停より徒歩2分、眼鏡橋より徒歩10分
URL:公式HP”むつ五郎”

タイトルとURLをコピーしました