【6月末まで!】絶品!五島列島のウニ丼を食べに行ってみた

1.グルメ

新上五島町の若松島にある「民宿 えび屋」では、「五島列島のウニ」を使ったウニ丼を食べることができます!

えび屋のウニ丼は5月から6月末までの期間限定で、予約が必須になので注意をしてください。

五島の自然豊かな海で育ったウニは、漁師不足や漁獲量の減少などの理由があり、地元でもなかなか手に入らないような貴重な食材です。

今回はそんなうに丼を食べに行ってみたので,新上五島町在住のとよさきが紹介をします。

Sponsored

えび屋に行ってみた

えび屋へのアクセス

えび屋は上五島の中心地(有川・青方)から30分~40分ほどで着く若松島にあります。

上五島の中心地から若松島へは令和4年の4月から西肥バスの運行が休止しているので、観光での交通手段はタクシーかレンタカーしかありません!

若松島には龍観山や若松大橋など見どころがあるので、観光の際にはレンタカーでの移動をおすすめします。

民宿えび屋

若松大橋を渡って5分ほど車を走らせると、海沿いにウニ丼のノボリが立っている「民宿えび屋」が見えてきます。

外観は「THE 民宿!」という感じの和風で高級感のある雰囲気です!

えび屋の外観

事前に予約をしていたので、入口で名前を伝えると室内に案内されます。

内観もおしゃれな和風の雰囲気で、室内からは日本庭園風の中庭を見えるので、眺めながらゆっくりと食事をすることができます。

内観
綺麗な中庭が見えます

普段は五島で獲れた海鮮を使った料理が食べられる民宿とのことで、今度は宿泊でも利用をしたいと思います!

 

ウニ丼を食べてみた

えび屋では地元の漁師が獲った貴重な上五島産の生ウニのみ使用しています!

メニューのウニ丼には通常サイズとウニの倍盛りがあります。

今回は二人で行ったので、倍盛りと通常サイズを一つずつ注文しました。

注文をするとすぐにおいしそうな山盛りのウニ丼が到着しました!

上五島に移住してきてからずっと食べたかった念願のウニ丼と対面です。

ウニ丼 倍盛り 4,000円

いざ食べてみるとウニの濃厚な風味と旨味がすごくてびっくり!

えび屋特製のだしが効いたタレとの相性も抜群で最高においしいです。

ウニ丼 倍盛り
ウニ丼 2,200円

ウニ丼に付いているお吸い物にはアジが丸ごと入っていて、魚の旨味が効いていて最高です!

アジが丸ごと入った豪華すぎるお吸い物

ウニ丼はあまりの美味しさにあっという間に食べてしまいました(笑)

1年でこの時期にしか食べることができない貴重なウニ丼は、来年も必ず食べたいと思うような最高の1品でした!

ウニ丼の時期以外でもえび屋では、上五島の美味しい海鮮料理が食べれるので宿泊にもおすすめですよ~!

5~6月に上五島に訪れる方、えび屋のウニ丼は要チェックです!

民宿えび屋
住所 長崎県南松浦郡新上五島町若松郷483
TEL:0959-46-3120
公式HP
Facebook

 

タイトルとURLをコピーしました