博多の牛たん専門店「たんや」が長崎街道かもめ市場に県内初出店!

1.グルメ

なんとなんと~!博多で人気の牛たん専門店の「たんや」が長崎にオープンしましたよー!

超大人気スポットの長崎街道かもめ市場に店舗を構えています(^^)

長崎初出店!このお店でしか食べられない限定メニューもありますよ♪

Sponsored

「たんや」長崎店|2022年3月18日オープン!

かもめ市場 入口(COME ON KAMOME!)
お店の外観

一人でも複数人でも気軽に入店できます!

僕がお店に行った時間はお昼前でしたが、さすがは長崎街道かもめ市場。どのお店も人が沢山入っていましたね。11時半くらいの入店でしたが、カウンター席は空いていたので、すんなりと座ることができました。

 

Sponsored

おすすめメニュー!長崎店オリジナルメニューとは

公式サイトより引用

この画像のインパクト凄すぎませんか?笑 一瞬でお腹減っちゃいます。。

こちらは「牛たんレモンステーキ定食(1,980円)」です。なんと、ご当地メニューとして長崎店限定とのこと。美味しそうだし、長崎限定だし、これは一度食べておかないと…。

長崎市内でも佐世保名物のレモンステーキが食べられるって嬉しいですね。ちなみに、「〆は鉄板の上でご飯とソースを絡めてどうぞ」ということらしいです。うん、確実に旨い。

 

【追記です!】
というわけで、牛たんレモンステーキ定食を実際に食べに行ってきました~!

Sponsored

This is 牛たんレモンステーキ定食(1,980円)

どーん!

たんやの牛たんと佐世保名物レモンステーキのコラボ!

まずはソースをかけて、じゅわ~と焼きます。

じゅわ~

そして、お肉をひっくり返して裏側を焼き、レモンをかける!

つるつるすべって少し絞りにくかった…。

そして、食す!

レモンの酸味と噛めば噛むほど甘さが増す牛たん!牛たんしか勝たん!※言いたいだけ笑

牛たん自体は薄く切られていますが、その薄さを感じさせない歯ごたえが絶妙でソースを絡めて食べると何杯もご飯をたべられます(^^)

ご飯お代わり無料!

そして、後半戦に近づいてきたら、「たんや」おすすめの食べ方「豪快にご飯を投げ入れよう」のコーナー!

お茶碗から鉄板にステージ変更

そして、混ぜる!丁寧かつ豪快に混ぜる…!

いや、もう見ただけで分かる美味しいやつー!

ここまでくると、さすがに食べなくても美味しいと分かるので、食べずに帰りました(嘘です)。

もう、これがかなり美味しい!牛たんから出た旨味成分がプラスされたソースと、前半に活躍したレモンがまだ効いていて「お肉のガッツリさ&レモンのさっぱりさ」がフュージョンした超ライス!
※「超ライス」は僕が勝手に命名しました。公式ではありません。

レモンステーキ定食の集大成はこの超ライスだなと確信しましたね~。

ランチに2千円を使うには少しビビってしまいましたが、この定食にはその価値は十分感じられました(^^)

 

Sponsored

メニュー

牛たん麦とろろ定食も人気だそうです。(これは再訪する伏線か…?)

「ごはん1杯目は牛たんで巻いて食べて、2杯目はたまごかけご飯でどうぞ」とのこと。

 

あと、単純に気になったのはカレーです。絶対に美味しいはず。

4月から販売している「合わせ炙り焼き とろろ定食(1,480円)」も人気だそうです!

牛たん弁当のテイクアウトも近くで働いてる方によく売れてるそうですよ~。

 

Sponsored

たんや長崎店の店舗概要

たんや 長崎店
住所:長崎県長崎市尾上町 1-67 長崎街道かもめ市場
営業時間:11:00~22:30
定休日:不定休

この記事を書いた人
ながさーち編集部

ながさーち編集部ですニャ。長﨑ネコのように、長崎県内を自由奔放に駆け巡り、面白いことを見つけていきますニャ♪

長﨑ネコネットワークを駆使して情報収集しておりますが、ネコの出入り禁止の所もあるようですので、楽しい情報・価値ある情報をお持ちの方は教えていただけるとありがたいですニャ!

ながさーち編集部をフォローする
1.グルメrelatedYahoo
Sponsored
シェアする
ながさーち編集部をフォローする
ながさーち|長崎の観光スポット・グルメ・イベント情報など
タイトルとURLをコピーしました