【2022年版 新上五島町】必ず訪れたい!おすすめの観光スポット10選

2.観光

  長崎市と佐世保から高速船とフェリーを使ってアクセスができる五島列島の新上五島町。

 十字架の形をした島には、潜伏キリシタンの歴史が残る29の教会があることから「祈りの島」とも呼ばれています。

  そんな新上五島町には、日本とは思えないような美しい自然や独自の文化が残っており、都会では味わえない非日常な時間を過ごすことができます。
 今回は新上五島町でおすすめの観光スポットを10選として紹介をします!

 

Sponsored

おすすめの観光スポット 10選

1.蛤浜海水浴場

 蛤浜海水浴場は日本の水浴場88選にも選ばており、美しい砂浜と遠浅の海が広がる抜群に美しい光景の海水浴場です。

 海水浴場にはトイレやシャワーなども完備されており安心して使用することが出来ます。
 海開きには「はまぐり浜で遊ぼうデー」というイベントも開催されて多くの人で賑わいます。

詳細の記事はこちら

蛤浜海水浴場
住所:〒857-4214 長崎県南松浦郡新上五島町七目郷
新上五島町観光ナビ

2.頭ヶ島天主堂

 2018年に世界文化遺産に登録をされた「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の構成資産である「頭ヶ島の集落」にある石造りの天主堂です。

  頭ヶ島の集落インフォメーションセンターも併設されており、ジオラマや関係資料などの見学が可能です。

※頭ヶ島天主堂の見学には事前の連絡が必要になります。
連絡先:長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産インフォメーションセンー
TEL:095-823-7650
対応時間:9:30~17:30
事前連絡はこちらからも可能です

詳細の記事はこちら

頭ヶ島天主堂
住所:〒857-4102 長崎県南松浦郡新上五島町友住郷頭ケ島638-1

3.矢堅目公園

 島の西側の奈摩湾の入口にある展望所では大海原を見渡すことができて、夕陽スポットとしても知られています。

 岩の形が独特の形をしており、ジブリ作品のトトロに見えることから「トトロ岩」とも呼ばれています。

矢堅目公園
住所:〒857-4401 長崎県南松浦郡新上五島町網上郷

4.奈良尾のあこう樹

長崎からのフェリーが到着する奈良尾ターミナルから、すぐに到着する奈良尾神社へ繋がる参道に鳥居のように立っている樹齢650年を超えるあこう樹。

 高さが25mもあり、国の天然記念物にもしてされている国内最大級のあこう樹で、息を止めて下をくぐると長生きできると伝えられている上五島のパワースポットです

詳細の記事はこちら

奈良尾のあこう樹
住所:〒853-3101 長崎県南松浦郡新上五島町奈良尾郷

5.矢堅目の駅

 五島近海の海水をくみ上げて作られる「矢堅目の塩」。塩工房では塩作りの見学ができ、隣設されている物品館の「矢堅目の駅」では矢堅目の塩の商品や上五島のお土産を購入できます。

 矢堅目の駅で購入できる矢堅目の塩が入った塩ソフトクリームは絶品で、旅の休憩にはもってこいのスポットです。

矢堅目の塩本舗
住所:〒857-4401 長崎県南松浦郡新上五島町網上郷688-7
TEL:0959-53-1007
矢堅目の塩本舗 公式HP

6.坂本龍馬ゆかりの広場

 坂本龍馬がグラバーから購入をしたワイル・ウエフ号が上五島の潮合崎で遭難をして12名の乗組員が亡くなりました。

 龍馬はこの遭難者の慰霊のために上五島を訪れたとされており、遭難をした潮合崎に向かって合掌をする龍馬像が立てられています。
この広場は朝日のスポットとしても地元で知られています。

坂本龍馬ゆかりの広場
住所:〒857-4103 長崎県南松浦郡新上五島町江ノ浜郷

7.ハマンナ

 車1台がギリギリ通れる道を進んでいくとたどり着くビーチ。
知る人ぞ知る穴場のスポットで、波が穏やかな日に訪れるとインスタ映え間違いない写真が撮れます!

ハマンナ
住所:〒857-4101 長崎県南松浦郡新上五島町赤尾郷

8.桐教会

 奈良尾港から車で10分ほどで到着する桐教会。

 高台から見下ろすことができる入江はエメラルドグリーンに輝いていて、本当に美しいです。
私自身、初めて訪れた時には見たこともない色をした海に感動をしました。

桐教会
住所:〒853-2302 長崎県南松浦郡新上五島町桐古里郷357-4

9.津和崎灯台

 島の最北端にある灯台で、遊歩道を登っていくと灯台と展望台があります。
晴れた日には野崎島や小値賀島や宇久島など新上五島町の北側の海を見渡すことができる絶景スポットです。

津和崎灯台
住所:〒857-4604 長崎県南松浦郡新上五島町津和崎郷

10.しんうおのめ ふれ愛らんど

 島には矢堅目公園や白草公園など多くの夕陽スポットがありますが、ふれ愛らんどから見える夕陽は個人的に1番好きな夕陽です。

 天気が良ければ水平線に沈んでいく夕陽を見ることができ、何度見ても感動します。
地元の人も夕陽を見に来る人が多く、みんなに愛されている上五島の夕陽スポットです。

詳細の記事はこちら

しんうおのめふれ愛らんど
住所:〒857-4602 長崎県南松浦郡新上五島町曽根郷1176
TEL:0959-55-2628

 

タイトルとURLをコピーしました