【モデルハウス】ケンコーホーム|NBCハウジングマルシェ時津ひなみ【長崎】

6.不動産

NBCハウジングマルシェ時津内に出展している長崎県の地場住宅メーカー「ケンコーホーム」。木造の特徴を活かした家づくりと、地元企業だからこそできるお客様第一のサービスの評判が高く、大手ハウスメーカーとも肩を並べています。

この記事ではモデルハウスをご紹介しながら、ケンコーホームの魅力を深掘りしていきたいと思います♪

スポンサーリンク

ケンコーホームのモデルハウス紹介♪

ケンコーホームの住宅を説明して頂きました^^

NBCハウジングマルシェ時津ひなみ内のモデルハウスの商品名は「いつか~未来~」。ケンコーホームの定番モデルです。「いつかこんな家に」「いつか家族と」そんな理想の家づくりができたらな、という想いをコンセプトにしているそうです。

 

小屋裏を活用した2階建て、北欧モダンスタイルの建物です。三角屋根の小窓(ドーマーというらしい!)が可愛いですね。カワイイだけじゃなく、通気を良くし採光しやすいというメリットもあります。

 

まずは玄関に入ると、人気のシューズインクローゼット。これがあると便利ですよね~。

 

そして、1階リビングのテレビ裏にはリビング収納(リビングクローク)。収納が少なくなりがちなリビングですが、ここにクロークがあると普段の使用頻度が多いモノを収納できるので、便利な上に生活感も消せて快適。

 

こちらの和室は、「和紙」を利用したシックな畳でデザインされています。

 

キッチン&ダイニング。キッチンや食器棚などをリビング・ダイニングと調和したウッド調のデザインにすることで、統一された空間を作っています。

確かに、ここにステンレス丸出しのキッチンを付けちゃうと少し浮いてしまうかもしれないですよね。

 

こちらもキッチンと同じように、ウッド調のデザインに統一。これらの設備はウッドワン社製のものを採用しています。

 

お洒落すぎるお風呂とお手洗い。どちらもグレードの高いものを取り入れています。

 

2階ではケンコーホームの技術力を学ぶ

2階では小屋裏を活かした個室や、ケンコーホームの技術力などを学べるスペースとなっています。施工事例などのパネルもあり、情報が豊富。視覚的にもケンコーホームの魅力を理解することができるでしょう。

ケンコーホームの特徴①:2×4設計

ケンコーホームは2×4工法(ツーバイフォー工法)を採用。2×4工法とは、「柱」で作るのではなく、「壁」で作るというイメージをしてもらえればと思います。

この工法により、柱が不要となっているので広い空間を作ることができるんです。時津のモデルハウスでは吹き抜けで開放的な空間を感じ取れるでしょう。

そして、この工法で実現できた広い空間を、より快適に過ごすために採用されているのが次に説明する世界基準の断熱材の存在です。

ケンコーホームの特徴②:断熱材(だんねつざい)

実際の住宅では見ることが出来ない部分の「断熱材(水発泡ウレタンフォーム)」を実際に見ることができます。

住宅の断熱性が高まると、冷房や暖房の効果を長持ちさせることができ、快適な空間を作ることができます。

賃貸住宅などでは経験できない、夏は涼しく、冬は暖かい環境を手に入れられるんですね~。もちろん、電気代の大幅な節約にもつながります。木造住宅の性能をさらにアップさせるのがこの断熱材の役割ですね。

しかもケンコーホームは日本の基準を大きく上回る世界最高峰の基準をクリアしています。外観だけではなくEUで普及している厳しい省エネ住宅基準も取り入れているのがケンコーホームの優れた特徴です。

日本基準を凌駕した世界基準の品質ー公式HPより引用

 

断熱性が優れている証拠に、1階・2階の広い共有空間部分もこちらの20畳用エアコン1つで調整しているそうです。おお~それは素晴らしい。※モデルハウスの場合は個室用のエアコンが別に1つあります

 

この寝室は小屋裏の部分。斜めになっている部分が屋根ですね。

断熱性に優れているため、一般的には熱がこもりがちな小屋裏も、ケンコーホームの住宅では涼しく保つことが出来ます。

外から見た三角窓(ドーマー)の部分がここの窓となります。光と風をあつめることができ、空間を活かすことができていますね。

 

外から見ると、平屋のように見えましたが中に入ってみると2階部分がとても広いことに気付きます。これも小屋裏部分をしっかり有効活用できているからなんでしょうね!

 

地域に根ざした家づくり会社:ケンコーホーム

ケンコーホームは、NBCハウジングマルシェ内で唯一、長崎県内のみで家づくり事業を行っている会社です。だからこそ、地域に根付いた強みを活かしたお客様第一主義が特徴的です。

まず、家づくりは本社から1時間程度の距離に限定し、すぐに駆け付け細かいサービスを行うようにしている点はまさに地の利を生かした戦略でしょう。また、1ヶ月後~10年後までのアフターフォロー(定期的な無料点検)などを行っています。

定期点検と保証公式HPより引用

 

また、現在はコロナの影響で開催されていませんが、毎年OBさん600名ほどを招待してお祭りなども行っているそうです。家を販売したら終わり、というわけではなくその後もずっとお付き合いをしていこうという姿勢が表れていますね。

地元に根付いた家づくりを担っているケンコーホーム。家づくりを始めたばかりで何にも分からない方も、気軽に相談してみて下さいね~!!

 

ケンコーホームの会社概要

会社名 株式会社ケンコーホーム
住所 〒851-2108
長崎県西彼杵郡時津町日並郷1320-31
NBCハウジングマルシェ時津ひなみ内
電話番号 095-882-6907
定休日 毎週水曜日
営業時間 10時~18時
展示商品ブランド いつか~未来~

 

この記事を書いた人
ながさーち編集部

ながさーち編集部ですニャ。長﨑ネコのように、長崎県内を自由奔放に駆け巡り、面白いことを見つけていきますニャ♪

長﨑ネコネットワークを駆使して情報収集しておりますが、ネコの出入り禁止の所もあるようですので、楽しい情報・価値ある情報をお持ちの方は教えていただけるとありがたいですニャ!

ながさーち編集部をフォローする
6.不動産
スポンサーリンク
シェアする
ながさーち編集部をフォローする
ながさーち|長崎の観光スポット・グルメ・イベント情報など
タイトルとURLをコピーしました