【長崎県の”いま”を伝える】
~ みジカなナガサキ ~
長崎県では、IT人材のニーズに対して、今後4年間でおよそ190人が不足する見込みです。
そこで長崎県では、IT人材の確保に向けてさまざまな取り組みを行っています。
「ながさき IT CAMP」について
「ながさき IT CAMP」はIT人材の育成を目的としたプログラムで、離職者や非正規雇用者、大学生などを対象に、ITスキルの習得から就職までを一貫してサポートします。
オンライン形式の講座で、エンジニア養成コースとDX人材基礎コースがあり、IT分野未経験者でも基礎からしっかり学べます。
受講料は無料です。
仲間と一緒に学ぶワークショップも行われるほか、企業交流会や面接対策など、就職に向けたサポートも充実しています。
塩田班長がながさき IT CAMPを体験しました。
ながさき IT CAMPの体験
塩田班長「講師の先生とオンラインでつないで、始めていきます。よろしくお願いします」
ながさき IT CAMP 講師 志賀琢也さん「今回はエンジニア養成コースの体験で、実際の講義で行うビンゴゲームのプログラミングに挑戦してもらいます」
志賀さん「このコードを入力してみてください」
塩田班長「マスに数字が入りました!面白いですね!」
志賀さん「コンピューターにさまざまな指示を与えて動かすのがプログラミングです」
塩田班長「先生、表示が崩れてしまいました」
志賀さん「これは、手順が一つ逆になっていますね」
塩田班長「手順が一つ逆になるだけでも、エラーになってしまうんですね」
志賀さん「良いところに気付きましたね!どの順番がよいか考えて試行錯誤するのもプログラミングです」
上手くプログラミングできると、上のようにビンゴゲームが完成します!
塩田班長「自分一人だったら途中で諦めていたかもしれませんが、先生の優しいサポートのおかげで、楽しく作業ができました!」
ながさき IT CAMP 受講生募集のお知らせ
ながさき IT CAMPでは受講生を募集しています。
エンジニア養成コースでは、ウェブページ制作で利用するデータベースについての学習、DX人材基礎コースでは、国家資格である「ITパスポート」の取得に向けた学習を行うことができます。
応募締切は8月15日(金曜日)です。
詳しくはウェブサイトをご覧ください。
SCSKニアショアシステムズ株式会社
続いて訪れたのは、長崎市に拠点を持つ「SCSKニアショアシステムズ株式会社」です。
企業向けの業務システムやアプリの開発・設計を行う会社です。
濵松さんは、ながさき IT CAMPでITスキルを身に付け、こちらに就職しました。
インタビュー
Q.ながさき IT CAMPで学んだことで仕事に生かされていること
SCSKニアショアシステムズ株式会社 濵松駿太さん「業務での課題や問題に直面した際に、自主的・主体的に解決策を考えられるようになりました」
濵松さん「チームビルディング活動や同期との交流によって高めたコミュニケーション能力は、現在チームリーダーとして仕事を進めるうえで大いに役立っていると感じます」
Q.濵松さんの仕事ぶりについて
SCSKニアショアシステムズ株式会社 部長 宮田貴仁さん「当社の仕事はチームで開発するというスタイルなので、コミュニケーション能力が高い点をまず評価しています」
宮田さん「また学習意欲が高いというところを感じていまして、『基本情報技術者資格』を取ったというところが大きなポイントとして採用しました」
ITを学び、県内で活躍する人がどんどん増えるとうれシカ~!
シカだけに笑!
【みジカなナガサキ】
・長崎県(広報テレビ番組)
・長崎がんばらんばチャンネル
・ながさき IT CAMP
・SCSKニアショアシステムズ株式会社
コメント