【みジカなナガサキ】第46回 観光コンテンツの創出支援

みジカなナガサキ

長崎県では、長崎県観光連盟や関係市町と連携して、地域が主体となって取り組む、魅力的な観光コンテンツの創出を支援しています。

この春から、サイクリングとクルージングを組み合わせた「ながさき大村湾サイクルージング」がスタートします!

「ながさき大村湾サイクルージング」がスタート

ながさき大村湾サイクルージングは大村湾を舞台に、自転車とともに船に乗ってクルージングを楽しんだり、好きなエリアで乗り降りして自転車旅を楽しむ新しい観光のスタイルです。

塩田さん「サイクルステーションで旅の相棒となる自転車をレンタルしました!早速出発します!」

まずは時津港から目的のエリアまで船で移動します。

現在、琴海・大村・長与・時津の4つのコースがあり、今回は琴海コースを体験します。

> 他のコースはこちらから(公式サイト)

塩田さん「とても開放感があって、潮風が感じられてすごく気持ちいいです」

「15分ぐらいで琴海に到着しました!
これからこの自転車でおすすめのコースを巡ります」

「風を感じられて、とっても気持ちがいいです!
そして、電動自転車ということでスイスイ進めてすごく快適です」

「こちらのビュースポットでは大村湾が一望できますね。
天気がいい日にこちらでお弁当を食べるのも良さそうです」

琴海コースでは、いちご狩りや海を眺めながらのティータイムなどを楽しめます。

山崎真珠

今回は山崎真珠を訪れました。

[質問] こちらではどういった体験ができますか?

山崎さん「真珠を取り出す体験ができます。塩田さんも一緒にやってみましょう」

山崎さん「この隙間からナイフを入れて、下側の貝に沿うようにして切ると真珠を取り出せます」

塩田さん「真珠だ~!」

山崎さん「袋に入っている塩で真珠を磨いてください。もむことで、真珠の輝きが出てきます」

山崎さん「長崎県の真珠は光沢も良く、品質の良い真珠ができるといわれています」

塩田さん「取り出した真珠は、
こちらの可愛い巾着袋に入れて持ち帰ることができますよ」

定刻になると船がお迎え

定刻になると、船がお迎えにきてくれます。サイクルージングを満喫できました。

ながさき大村湾サイクルージングをスタートした、安田産業汽船の安田社長にお話を聞きました。

[質問] サイクルージングを始めたきっかけは何ですか?

安田社長「大村湾の海の良さを知ってもらいたいと思ったのがきっかけです」

「このプロジェクトを進める上で、県や観光連盟からこれまで培われた人脈やノウハウを教えていただけたのが良かったです」

「これからは大村湾の南側だけでなく、北部にもたくさんの観光客の方々に来ていただけるように頑張りたいなと思います!」

多くの人に大村湾サイクルージングを楽しんでほシカ
シカだけに!笑

【みジカなナガサキ】
長崎県(広報テレビ番組)
よかテレ
安田産業汽船

タイトルとURLをコピーしました