雲仙温泉街近くにある旧雲仙小中学校。
2020年3月に惜しまれながら閉校となりました。
しかし昨年一部改装され、雲仙BASEという交流コミュニティ拠点として、新たなスタートを切りました!
今回は雲仙BASEについて、火山女子くらりんがレポートします!
雲仙BASE
誰もが懐かしくなる校舎
入り口は国道57号線沿いにあります。
看板が目印!
中に入ると、学校の雰囲気はそのまま!
下駄箱に上がれば、小学校時代に戻ったかと錯覚しちゃうかも。
フルーツの学年看板が可愛い。
学校ならではの設備が充実
元小中学校ということで、体育館も勿論あります!
ボールやフラフープ、卓球台やバスケットゴールも有り。
子供も大人もがっつり遊べますね!
休日にはダンス教室などのイベントも行われています。
体育館の奥には音楽室もあります。ピアノなどの楽器も有り。
ここで演奏し、録音・録画する方もいるとか。
調理室もあります。
雲仙温泉の旅館の料理長が、講師の料理教室が定期的に行われています。
体育館、音楽室、調理室など共有スペースの利用には申請書の提出が必要なのでご注意を!
充実のワークショップ
取材した日はワークショップも行われていました。
島原半島で採れたお花を使って、オリジナルの花束を作ります。
ワイワイお喋りしながらお花と向き合うのも良いですね。
写真のように逆さに吊るして、放置するとドライフラワーになるそうです。
島原半島在住者の他に、大村方面からも人が来ていました。
このようなワークショップが、遠くから雲仙に人が来るきっかけになっているんですね!
家族におすすめ!各々楽しもう!
今はワークショップやイベントを中心に利用されている雲仙BASE。
例えば家族で訪れてお母さんはワークショップに参加したら、お父さんと子供はどうすれば良いの?と心配される方も多いはず。
でも大丈夫!
まず、お父さんにおすすめ!雲仙BASEにはビジネスルームもあります。勿論Wi-Fiも利用可能。
また、コワーキングスペースを運営するAGORAのアゴラ雲仙サテライトもあるので、会員の方は利用できます。
子供は、元気な子なら体育館で遊ぶも良し!
読書好きなら置いてある図鑑を読むのも良し!
他にも、車でちょっと行けば日帰り利用できる小地獄温泉もあります。
奥様がワークショップ中に、ゆっくり浸かってくる旦那さんも多いとか。
雲仙BASEの詳細
メールアドレス(問い合わせ):unzenbase2021@gmail.com
営業時間:10:00〜17:00
定休日:火曜日・水曜日・木曜日
HP:https://www.unzen-portal.jp/projects/juniorschool/guide2021/
Twitter:@unzenbase
Instagram:@unzen_base