かつやの大人様ランチが人気らしいが、長崎にはずっと前からトルコライスがある。

1.グルメ
Sponsored

かつやの大人様ランチ

かつ丼チェーンかつやの「大人様ランチ」が人気らしい。

かつやは長崎県内にはない。カツといったら長崎では浜勝なのかもしれないけど、かつ丼といったらどこ、というのはあまり思いつかない。

まあ、とにかく、かつやでは大人様ランチが売れてるらしい。

 

Yahooニュースはこちら

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

 

Sponsored

大人様ランチはトルコライスに似ている

長崎県人はこれを見て、「トルコライスやないかい!!」と思ったことだろう。

長崎のトルコライスはこんな感じ。

トルコライスの明確な定義は詳しくないが、こんな感じの具材が載ってて、こちらも地元民や観光客からは「大人のお子様ランチ」として親しまれている。

  • ご飯系:炒飯やピラフ
  • 肉系:カツやハンバーグ
  • パスタ:ナポリタンが多い
  • サラダ
Sponsored

別にパクられた!とか騒ぎたいわけではない

トルコライスがかつやにパクられた!!!とかそんなレベルのことを言いたいわけではない笑。

文字を扱う仕事をしてる身として、「大人のお子様ランチ」よりも「大人様ランチ」の方が、聞き慣れておらずその分インパクトがあるな、と思ったわけだ。

造語のパワーを感じた。

大人様ランチ、、、いいなぁ。

 

まあとにかく、長崎の大人様ランチ「トルコライス」はバラエティ沢山で、いろんなおかずが楽しめますので、長崎に来た際には是非オーダーしてみてくださいね。

 

長崎のおすすめトルコライスはこちらでまとめています。

長崎市内でトルコライスを食べられる人気のお店10選!【これぞ長崎グルメ】
「長崎のソウルフードといえばトルコライスだ!」と言っても過言ではないほど長崎人にとっては定番メニュー♪ 「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたことから、県民以外の人にも一気に知られるようになりました。この記事では「長崎市内でトルコライスを食...
この記事を書いた人
たくP

諫早出身。長崎→東京→長崎→マレーシア→長崎と、Wターン。
取材ジャンルは、住宅、グルメ、イベントなど。

趣味は旅行、プロジェクトを立ち上げること。長崎コン、ウォーターサバゲー、おうちがレストラン長崎、など発起人。

たくPをフォローする
1.グルメ
Sponsored
シェアする
たくPをフォローする
タイトルとURLをコピーしました