エメラルドグリーンの海【辰の島遊覧船】に乗らなきゃ損!!

2.観光

島から島へ!!春から秋にかけて壱岐島で人気のアクティビティと言えば【辰の島遊覧】。

壱岐島は長崎から飛行機で30分、福岡から高速船で65分のアクセスの良い離島です!!

島の海がキレイなのはみなさんご存じの通り、中でも島民がわざわざ泳ぎに行くという、エメラルドグリーンの海を持つ無人島【辰ノ島】。その辰ノ島のクルージング、島に来た際は是非とも体験していただきたいです!!

私も最初に行ったときには「マジエメラルドー!!」と叫んじゃいました。壱岐市在住、協力隊の田口がご紹介します。

Sponsored

辰の島遊覧のおすすめポイントベスト3

1.エメラルドグルーンの海!!

まず、何と言っても海の色に注目です。

近くの高台から見ても海の色が辰ノ島の辺り一帯、エメラルドグリーンになっているのがわかります。

遊覧船がスタートし、辰ノ島に近づくにつれて、だんだんとエメラルドグリーンの海が目の前に広がります。スマホで撮ってもリアルにエメラルドグリーンなんです。「マジエメラルドー!!」と叫びだすこと間違いなしです(笑)

高台から見た辰ノ島

2.自然が創り出した奇岩や断崖

何万年もかけて自然が創り出した洞窟【海の宮殿】波によって浸食され、穴が開いていて迫力満点。エメラルドグリーンの海とのコントラストも美しい!!

どこからどう見てもマンモスにしか見えない【マンモス岩】

上から見るとくねくねしたヘビが通った道みたいになっている「蛇ケ谷」!!

船長さんの巧みな運転技術で、伸ばした手が届くのではないかと思われるほど岩に近づいてくれます。是非、船の先端、甲板からそのスリルを体感してください。ここでは「キャーぶつかる~!!」と叫びました(笑)

※天候によっては外に出られないこともありますが、乗船前に甲板に出たい旨をを船長さんに伝えておけば、出られるタイミングで声をかけていただけます。

3.幻のパワースポット【羽奈毛(はなげ)観音】

辰ノ島自体がパワースポットとしても知られていますが、この羽奈毛観音は特別!!よく見ると、岩肌に浮かび上がる観音様の姿が見られます。

この観音様は悪天候で遭難しそうな船を何度も救ったと伝えられています。浮かび上がるように見える日もあれば、見えない日もある、見える人もいれば、見えない人もいる。まさに幻のパワースポットです。「まぼろし~!!」

※今回は辰の島遊覧船をご紹介しましたが、辰ノ島は上陸が出来ます。無人島に上陸してプチトレッキングをして断崖絶壁を上から見下ろすことが出来ます。また渡船のみも行っており、夏には海水浴を目当てに来られるお客様も多数おられます。

辰の島遊覧船
住所:〒811-5501 長崎県壱岐市勝本町勝本浦575-61
TEL:0920-42-2020
駐車場:あり
公式ホームページ:https://www.kankai.net/jf-k/page/boat1.htm
料金:遊覧  大人2,000円 小人1,000円

タイトルとURLをコピーしました