【モデルハウス紹介】一条工務店|NBCハウジングマルシェ時津ひなみ

6.不動産
Sponsored

一条工務店の住宅展示場でその魅力と実力を知る

2021年1月に3つの部門でギネス世界記録を打ち立てた一条工務店。

テレビCMを一切出さずに口コミや紹介だけでここまで成長できたその背景を取材すべく、時津の住宅展示場「NBCハウジングマルシェ時津ひなみ」にお伺いしました!

 

トリプル世界記録達成の偉業

2021年1月、一条工務店が3つのギネス世界記録に認定され、住宅業界を震撼させました。時津の展示場に入ると、まずそのトリプル世界記録のパネルが目を引きます。

  • 注文住宅受注実績 世界No1
  • 太陽光搭載住宅建築実績 世界No1
  • 住宅工場規模 世界No1
編集長
編集長

受注実績がNo1って凄いですね。

というのも、一条工務店ってテレビCMを一切使ってないんです。。

確かに、会社の名前は聞いたことあるけど、、、どういう会社だっけ?という方は少なくないでしょう。それなのに、受注実績(戸建て注文住宅の年間契約棟数)が世界一なんです。。すごかばい。

そして、施主さんのほとんどが太陽光発電を設置されるので、その実績もNo1です。

そして、住宅工場の規模が世界一、というのも実は一条工務店の特徴を表しているんですよね。

編集長
編集長

取材して初めて知ったんですが、一条工務店は、キッチンや風呂トイレ、窓、太陽光発電、などほとんどの住宅設備を自社で作っちゃってるんです!なので、工場がデカいんですねw

ということは、万が一のアフター対応も万全ですね。

いやー、このギネス世界記録トリプル受賞はかなりインパクトが強いですね。これだけで何記事分もご紹介できちゃいそうです。。。

設備のほとんどが自社製造!

1階は広いリビング。他にキッチンやお風呂・トイレなど水回りを見学できます。

一般的に、キッチンやお風呂、窓・サッシなどは、他社の専門設備メーカーに頼むことが普通です。例えば、TOTO、LIXIL、YKK、など有名ですよね。ですが、前述したように、一条工務店はこれらも自社で作っています。住宅の80%は自社工場で作れるそうです。

 

ダークカラーがお洒落なL型キッチン。収納も機能的でたっぷり!

 

キッチン前に壁を設けたセミオープンタイプ。小窓からリビングを見渡せます。

 

使い勝手が良すぎる、鏡の位置を動かせる洗面所。下の部分にも鏡が付いていて小さなお子様や掃除の時にも便利♪

 

気密性が売りの1つでもある一条工務店の住宅。窓やサッシも自社製です。

自社製の何が良いかというと、それらの製造・運搬・取り付け費用など様々なコストを大きく削減できることでしょう。

全館床暖房の家で快適♪

1階の和室スペースでは、全館床暖房の「全館さらぽか空調」について知ることができます。

後述しますが、一条工務店の住宅は断熱性と気密性にも優れているため、床暖房の効率がさらによくなり、1年中、快適な空間をキープすることができるようです。電気代もかなり節約できそうですね。

 

「家は、性能」を2階で体感

一条工務店のキャッチコピー「家は、性能」のとおり、一条工務店は断熱性、気密性、耐震性など、その技術力が大きな武器の1つです。

2階のモデルハウスでは様々な体験コーナーでその技術力を実感することができます。

 

2階のこの部屋では、断熱性、気密性、防音性、などの特徴を実際に体感することができ、その技術力の高さに驚きます。あと凄く分かりやすいです♪

 

別室では、一条工務店が使用する「木材」のシロアリ対策(防蟻剤を加圧注入する処理)について学ぶことができます。これらの防蟻処理が1階部分のほとんどの構造で施されています。

また、太陽の光で汚れが落ちる光触媒の外壁だったり、紹介し出すときりが無いくらい様々な技術が詰まっています。理系男子にとってはディズニーランドよりもワクワクするかも知れません。

 

これらの技術を活かした設備や材料を工場で作っているわけですね。ですのでその規模が世界最大というギネス認定されるわけです。

 

そして、こちらもギネス記録となった「太陽光」の説明パネル。なんと、こちらも自社で製造しているため他社メーカーのものよりもリーズナブルに導入することが可能となります。余った電気は蓄電池に貯めることができるので電気代の節約や、停電など災害時に役に立ちますね。

また、一条工務店の太陽光パネルは、軽量で耐久性が強い「屋根一体型」である点も特徴の1つです。自社製造だからこその強みですよね。

 

災害対策の研究も凄い

一条工務店は、防災技術にも力を入れており、最近では防災科学技術研究所と共同で実験を行い開発した「耐水害住宅」もニュースとなりました。

耐水害住宅の詳細についてはこちらをご参照ください。

 

実大実験の様子一条工務店ホームページより

 

以上、一条工務店のモデルハウス紹介でした。そのほとんどが技術力についての説明になってしまいましたが、性能を重視したいという方は一条工務店を検討してみてはいかがでしょうか?

 

会社名 株式会社 一条工務店
住所 〒851-2108 西彼杵郡時津町日並郷1320-31
NBCハウジングマルシェ時津ひなみ
電話 095-808-3151
FAX 095-873-8006
営業時間 10時~18時
定休日 年中無休

 

この記事を書いた人
たくP

諫早出身。長崎→東京→長崎→マレーシア→長崎と、Wターン。
取材ジャンルは、住宅、グルメ、イベントなど。

趣味は旅行、プロジェクトを立ち上げること。長崎コン、ウォーターサバゲー、おうちがレストラン長崎、など発起人。

たくPをフォローする
6.不動産
Sponsored
シェアする
たくPをフォローする
タイトルとURLをコピーしました