戸石ゆうこうシマアジを食べてみた!長崎特有の果実「ゆうこう」と戸石の「シマアジ」のコラボ♪

1.グルメ

いま長崎県内で話題になっている「戸石ゆうこうシマアジ」。今までは通販だけでしか買えませんでしたが、エレナでも購入できるようになりました!パチパチパチ~♪(拍手の音)

※常に販売しているわけではなく、不定期で販売しています!

長崎伝統のフルーツ「ゆうこう」と戸石の「シマアジ」のコラボ!

ゆうこうシマアジは橘湾で養殖されており、出荷される10日前になると、ゆうこうを含んだ特別な餌が与えられます。ゆうこうは抗酸化作用(劣化を抑える働き)があるので、身の変色を遅らせることができます。

箸で持つと同時にプリプリとした弾力を感じます。

味は臭みが全くなく、なめらかで美味しい!すでに食べたことのある人から「臭みがない」とは聞いていましたが、これほどまでとは思いませんでした。子どももきっと好きになるでしょう(^^)

非常に食べやすいです。感動しちゃいました。笑

現在では販売時期は不定期らしいので、買えたらラッキーという気持ちでエレナを巡回したいと思います。

 

この投稿をInstagramで見る

 

昌陽水産(@shoyo_suisan)がシェアした投稿

生産者は昌陽水産。すでに何度もテレビの取材を受けており、知名度は全国区です。

戸石といえばフグかもしれませんが、これからゆうこうシマアジも人気が出てくること間違いなし!

 

この記事を書いた人
ながさーち編集部

ながさーち編集部ですニャ。長﨑ネコのように、長崎県内を自由奔放に駆け巡り、面白いことを見つけていきますニャ♪

長﨑ネコネットワークを駆使して情報収集しておりますが、ネコの出入り禁止の所もあるようですので、楽しい情報・価値ある情報をお持ちの方は教えていただけるとありがたいですニャ!

ながさーち編集部をフォローする
1.グルメ長崎市
シェアする
ながさーち編集部をフォローする
ながさーち|長崎の観光スポット・グルメ・イベント情報など

コメント

タイトルとURLをコピーしました