新型コロナウイルス感染拡大の影響で思うように活動ができないなか、3月に長崎から SKE48 正規メンバーに昇格した池田楓 (かえにゃん) ちゃんを応援する記事 第3弾。
長崎にアイドル文化を広めたい!
長崎におけるアイドル文化はまだまだ発展途上
長崎では、オタ活も大変。
コンサート、舞台、握手会、様々な場面で遠征費がかかるのは避けられません。
そもそも、長崎のアイドル文化はまだまだ発展途上なのです。
欅坂46 3rd YEAR ANNIVERSARY LIVE が全国の映画館でライブビューイングされると決まったときも、長崎が完売するまでにはかなりの時間差がありました。
というのも、アイドルグループの冠番組はほとんど放送されておらず、本屋さんに並ぶアイドル雑誌も圧倒的に品数が少ない!!
自然と触れる機会が限られるのが現状です。
東京で偶然「欅って書けない?」の初回放送を目にしたことで欅ファンになった私ですが、長崎ではそんな出会い方はないのです。
結果、キャンペーン等の対象店舗が減ったり、ライブビューイングの対象映画館からはずされたりということも。
繰り返しになりますが、長濱ねるちゃんの存在はとても大きなものでした。
長崎ロケでねるちゃんが商店街を歩くと、子どもからおばちゃんまで、「ねるちゃん!」「ねるちゃん!」と、声をかけ、欅坂46平手友梨奈ちゃんがパーソナリティを務めていたラジオ「こちら有楽町星空放送局」も、2代目パーソナリティが長濱ねるちゃんになったことで初めてNBC長崎放送がネット局に加わりました。
今や、メジャーデビューしているアイドルだけでも到底把握できないくらいのグループが存在します。情報は溢れている反面、自ら追わなければ届かないし、それをする者としない者との差は広がるばかり。
多様性が求められる時代、アイドル文化に限らず長崎に届いていないもの、まだまだたくさんあるなぁと実感する日々です。
AKB48グループの長崎出身者一覧
AKB48グループで活動する長崎出身者は現在4名。
彼女たちは、長崎の魅力を発信するだけでなく、トレンドを長崎へ届ける役割も果たしてくれています。
森保まどか(もりやすまどか)/team KIV
2011年10月23日〜 HKT481期生
2014年に長崎市観光大使に就任。
角煮まんじゅうで知られる岩崎本舗のCMに単独出演。広報ながさきの表紙を飾るなど、長崎ではお馴染みのメンバー。
2015年の長崎ランタンフェスティバルでは、皇帝パレードの皇后役を務めました。
国際的なピアノコンクールでの入賞経験もある森保。今年1月には、念願となる自身初のソロピアノアルバム『私の中の私』をリリース。総合プロデュースは松任谷正隆。
twitter/instagram
池田楓(いけだかえで)/team E
2018年12月31日〜 SKE489期生
SKE48初の長崎出身者。
加入当初から、「長崎とSKE48の架け橋のような存在になりたい」「長崎に貢献したい」と語っており、既に過去2回の投稿で書いたように、積極的に長崎のことを発信しています。
真面目な印象を受けるも、実はバラエティ志望。
正規メンバーへの昇格で、今後の活躍に注目です。ニックネームは「かえにゃん」。特技は簿記と電卓の早打ち。
twitter/instagram
尾上美月(おのうえみづき)/team8
2019年11月9日~ AKB48 team8
チーム8は「AKB48 Team 8 全国一斉オーディション」によって全国47都道府県から各1名ずつ選ばれた、計47名が所属しています。
従来の「会いに行けるアイドル」とは異なり「会いに行くアイドル」をコンセプトとした唯一のチームであり、メンバーの卒業・活動辞退時には欠員補充のオーディションが行われます。
現在、その長崎県代表を務めるのが三代目となる尾上美月です。ニックネームは「おみづき」。
おみづきの長崎自慢は、カステラ、ちゃんぽん、新鮮なお魚。そして、世界新三大夜景にも選ばれた稲佐山から見る夜景。
初代 岩﨑萌花(2014年4月3日 – 2016年4月3日)
ニ代 寺田美咲(2016年6月25日 – 2019年10月22日)
尾崎世里花(おさきせりか)/研究生
2019年12月3日〜 STU482期生
オーディションの際、エントリーシートに “STU48に入ったらしたいこと” として5つを挙げ、そのうちのひとつが、「ドラマや映画などへの出演を通して、長崎・広島以外の地域に住む方にも戦争の悲惨さと平和について考えるきっかけになるような活動がしたい」でした。ニックネームは「ぱせり」。
STU48 研究生ブログ/STU48 2期研究生【公式】Twitter
長崎ランタンフェスティバル 皇帝パレード皇后役
かえにゃんも紹介していた長崎ランタンフェスティバル。旧正月を祝う長崎冬の一大行事です。
期間は旧暦元旦から約15日間。まちじゅうが極彩色に染まり、幻想的な世界を演出します。
皇帝パレードには毎年長崎への功労者が選出されます。
過去には、皇后役に、2015年森保まどか(HKT48)、2018年長濱ねる(欅坂46)、2019年川後陽菜(ex.乃木坂46)と、長崎出身のアイドル起用も多い。2018年は、ねるちゃん効果で期間中過去最高となる100万人を超す来場者数を記録しました。
近い将来、かえにゃんの皇后姿も見れるかもしれません。豪華衣装がとにかく可愛いです。今後の活躍を応援したいと思います。
長崎のソーユートコあるよね
長崎出身の芸能人といえば、3月にデビュー30周年を迎えた福山雅治さん!稲佐山での凱旋ライブも控えています。長崎市民の誰もが、”ましゃ” にまつわる小噺をひとつは持っていると言われるほどのレジェンドです。
また、今年に入って “はーちゃんねる” というYouTubeチャンネルを開設した川口春奈さん!チャンネル登録者数は100万人に迫る勢いです!
気になる初投稿は、故郷である長崎県五島列島からの配信でした。
そう、長崎人って長崎が好き!
加えて、話し好きが多くて、案内好き!
道など聞こうものなら、そこまで同行しちゃう勢いです。
「あそこは行ったね?」「ここは良かよー!」「あれも食べんね!」「これは食べたね?」と、
怒涛のおすすめ攻撃です。
かえにゃんもこれまでに、自身のブログなどで「#長崎のソーユートコあるよね 」と題して、フルーツバス停、牡蠣小屋、長崎ランタンフェスティバル、チンチン電車の走る風景、角煮まんじゅうや桃カステラなどを魅力たっぷりに紹介しています。
私も、友人を観光案内するときは、つい詰め込みすぎてしまう…
長崎って、ソーユートコあるよね。
それでは聴いてください、SKE48で、「ソーユートコあるよね?」