【SKE48】池田楓/かえにゃんの魅力に辿り着くまで

欅坂46 長濱ねるの存在

みなさんは、アイドルに興味ありますか?

私が今、ハマっているのは欅坂46。
正直、こんなにアイドルに入れ込んだのは初めてです。

きっかけは、たまたま目にした冠番組初回放送。デビュー前の緊張に満ちたぎこちない笑顔。
ついこの間まで何者でもなかった彼女たちのナチュラルでひたむきな姿に、週を重ねるごとにゆっくりと、でも確実に、心を掴まれていきました。そして、デビュー曲が発表されると同時に、沼化が加速!今では、どっぷりハマって抜け出せません。

欅坂46を語る上で、欠かせないもうひとつの物語。それは、長濱ねるの存在。

一期生でありながら、遅れて参加することとなったねるちゃん。スタートは一人だけの”けやき坂46″(通称ひらがなけやき)でした。その経緯は、先日発売された単行本『日向坂46ストーリー』を読んでいただくとして、そこからの彼女の活躍は言わずもがな。持ち前のアイドル性と謙虚な姿勢で欅坂46を牽引するメンバーへと成長していきました。
長崎に関する発信も多く、大ヒットとなった自身初の写真集『ここから』もロケ地は長崎/五島列島。長崎を愛し、そして何より長崎の人たちに愛される存在でした。

昨年7月に欅坂46卒業したねるちゃんは、最後まで真のアイドルで、最後まで長崎の誇りでした。
卒業した今でも、その存在は変わらず大きなものであると感じています。

欅坂46卒業を発表した長濱ねるがこれまで発信してきた長崎の魅力|出演まとめ
https://nagasaki-search.com/17335/

長濱ねる欅坂46卒業イベントで長崎からありがとうをめいっぱい伝えるレポート
https://nagasaki-search.com/19422/

SKE48 初の長崎出身者 池田楓正規メンバー昇格

ここからやっとかえにゃんの話になるのですが、この春、SKE48正規メンバーに昇格した7名の研究生の中に、長崎出身者がいると伝え聞いたのです。

それが池田楓19歳。
ニックネームはかえにゃんでした。

以前の私なら、聞き流していたかもしれません。
しかし、ねるちゃんの頑張りをみてきたからこそ、ちょっとだけ気になったのだと思います。
気づいたら、色々と読みあさっていました。

主に公式ブログ。

「長崎とSKE48の架け橋のような存在になりたい!」
SKE48では、長崎出身者は初とのこと。
その言葉だけで、ちょっとだけ応援したくなりました。

実家では猫を17匹も飼っている!!
17匹!?
かえにゃんの”にゃん”にも納得。
さらに、劇場公演デビューが2月22日(ニャンニャンニャン)の猫の日。
長崎は、全国でも有数の猫のまち。
私も無類の猫好き。俄然、気になってきました。

ねるちゃんが欅坂46の卒業を発表した際も、かえにゃんは、憧れの存在としてコメントを寄せています。これはもう好感度爆上げ!!

長崎発地域ドラマ「かんざらしに恋して」

そのねるちゃんが出演していたNHK長崎発地域ドラマ「かんざらしに恋して」。
全編島原でのオールロケ作品であり、NHK BSプレミアムでの放送でしたが、その後、『東京ドラマアウォード2019 ローカル・ドラマ賞』を受賞すると、NHK 総合にて全国放送を果たし、放送終了後よりNHKのドラマでは初の事例となるTVerでの無料配信も行われました。

そして、なんと!!その作品に、かえにゃんもSKE48加入前にエキストラとして出演していたというのです。

意外な接点です。

さらに、今年の長崎ランタンフェスティバルの皇后役を務めた島原出身の女優 宮崎香蓮ちゃんも出演していました。

近い将来、かえにゃんにも皇后役とかやってほしいなぁ…なんて思い始めた私は、もうかえにゃんに片足突っ込んだも同然。

キャッチフレーズからは知的な一面も。

借方はわたし!貸方はあなた!いつも隣におってくれん?(よかよー!)

何のことかよくわからなかったのですが、「かりかた」「かしかた」と読むそうで、かえにゃんの特技である簿記用語でした。対になる存在で、常に隣合わせ(借方を左、貸方を右)に記帳するのが特徴。これが相合い傘に見えるとは、かえにゃん可愛すぎでしょ。

つまり、「いつも隣におってくれん?」です。

サイリウムカラーは赤×緑。
好きな色である赤にちなんで、楓の葉の “紅葉” と気分の “高揚” をかけた組み合わせ。

さらに、私の心を掴んだ動画がこちら。

SKE48の公式YouTubeで配信されている、”ジャパネットたかた” ならぬ “池ネットイケダ” 。

SKE48「手をつなぎながら」公演2分半の袋とじ 2019.07.16. 〜池ネットイケダ いきなり商品紹介〜

第一印象は、真面目。でも、快活でユニークな一面もあり、「バラエティ担当を目指します!」と公言。何事にも全力で挑戦する意欲を見せています。

現在進行形でチェック中
Twitter/Instagram/Showroom

あれ?肝心の曲は?SKE48の最新曲って何だっけ?しばらく聞いてない気がする…

それもそのはず、自分の知るSKE48が「パレオはエメラルド」あたりで止まっていました。

現在のSKE48の最新曲は、26枚目シングル「ソーユートコあるよね?」。
一度聞いたら、耳に残る軽快でキャッチーな音楽にポップで可愛いMV。
ダンスもがっつり。なかなかに気になる振り付けだと思ったら、担当は、DA PUMPのTOMO、U-YEAH、KENZO、DAICHIの4名とのこと。
見どころのひとつとなっています!

なかなか中毒性のある曲で、気づいたら口ずさんでいる私がいる。ちょっとずつYouTubeのおすすめにも出てくるようになりました。

アイドルがアイドルとしていられる期間は、あっという間。ファンが思っているより短いのです。応援は、できるときにやらなければ。
ファンになるかどうかは、出会うか出会わないか、ただそれだけの違い。いつ、どんなきっかけで、誰にハマるか分からない。

最新情報をチェックしよう!
PR
>世界遺産・軍艦島

世界遺産・軍艦島

軍艦島

CTR IMG