長崎にラムだっちゃ★敢えてジンギスカンを出さないラム肉料理専門店「DOT.(ドット)」のラムしゃぶ・蒸し焼きが美味しい!

グルメ

2017年11月に長崎では珍しいラム肉(羊肉)料理専門店「DOT.LAMB Dining(ドットラムダイニング)」が出島すぐ横(NIB側)にOPENしたっちゃ!ラムだっちゃ!

※注 平成生まれの方へ
「だっちゃ」は昭和漫画の名作「うるせいやつら」のラムちゃんの口癖で、それを真似して使っているだけであり、作者が普段から語尾に「だっちゃ」を付けているわけではないという点だけご理解ください。

 

ラム肉料理と聞くと「ジンギスカン」を思い出す人が多いと思いますが、DOT.では敢えて知名度あるジンギスカンではなく、しゃぶしゃぶ蒸し焼きでラム肉を楽しむスタイルを提案されています。

『ジンギスカンじゃないんだっちゃ!』

そう思われる方が多いでしょうけど、ここにオーナーさんのこだわりを垣間見ることができます。

 

DOT

 

DOT.がジンギスカンではなく、しゃぶしゃぶや蒸し焼きを提唱する理由。

それは、新鮮なラム肉の本来の味を楽しめるから!

「ラム肉=臭い」っていうイメージが強いですが、仕入れの段階で新鮮で臭いの少ないお肉を厳選しているので、蒸し焼きやしゃぶしゃぶにすることでラム肉のほのかな香りが癖になり病みつきになってしまいます。

実際にラム肉の香りが苦手だった人が「DOT.のラム肉は美味しい!」とラム好きになるケースも増えているそうです。

オーナーさん自身も昔はラム肉特有の臭いに少し抵抗があったそうですが、東京の知人のお店で食べた新鮮なラム肉に感動してラムにはまっちゃったんだとか。この体験を広めてラム肉好きが増えてほしいとの思いを胸に東京や北海道でラムを探求して辿りついた答えが「DOT.」で表現されています。

 

実食!まずはラム肉の蒸し焼き!

蒸し焼き(1人前1400円※2人前より)

 

見た目はジンギスカンっぽいですが、鉄板と肉の間に野菜がたっぷり敷き詰められてるので「焼き」になることはありません。あくまで「蒸し」です。

使ってるラム肉は北海道から仕入れられたもの!たれに漬け込んだ「味付け肉」でもないので、ラム肉本来の味を楽しめます。

 

ちなみに、同じ羊の肉としてマトン肉ってのもあるみたいですがちょっと違うらしい。

ラム肉 ・・ 生まれて約1年未満の仔羊
マトン肉・・ 生まれて2年~7年の羊

より臭いが少ないのがラム肉の特徴なんだとか。

 

氷がポイント!

さらに、このラム肉の山の頂上にある氷!この氷が溶けてできた蒸気がお肉を蒸しあげて美味しく仕上げてくれます。

 

ピンクが残るくらいがちょうどいい!!

 

ピンクが残るくらいがBest!このくらいが、柔らかくてちょうどよい香りで「ラム肉」を楽しめます。蒸しているからか、想像よりも本当に柔らかい!

脂身が少ないのがラム肉の特徴なので、柔らかいと言っても脂身が口の中で溶ける感じではなく歯ごたえもきちんとあります。柔らかいのに歯ごたえがある、かなり感動します。

放置して固く焼き過ぎないように注意してくださいね!

 

さっぱりしたタレも美味しい♪

厳選されたジンギスカンのたれを使用。甘くて酸味があって、これだけでも飲めます。

 

カレースパイスを加えるのも有り♪

カレースパイスを加えて、味を変化させても美味しいです。+100円で特製ゴマダレも楽しめます。

 

 

次はラム肉のしゃぶしゃぶだっちゃ!

 

野菜がたっぷりのしゃぶしゃぶスープ

 

スライスされたラム肉

 

しばらく、だっちゃを使うの忘れてました。すみません。

それで、しゃぶしゃぶも蒸し焼きと考え方は同じ。焼き過ぎずピンク色が残るくらいが一番美味しいです。

ピンクが残るくらいが一番美味しい!

 

しゃぶしゃぶで食べるとさらに柔らかい!豆苗やもやしと一緒に食べるのも美味しいですね。

 

DOT

〆のラムスープラーメン

 

ラムから取れた出汁をスープに作るラーメン。こんなに旨味が出るんだなぁというのは結構おどろき。

照明の関係でちょっと色が変わってますが、さっぱり旨味がきいた黄金色のスープ。

ラーメンで〆るのがDOT流。僕はこのままでも美味しかったですが、汁なしの麺に塩胡椒を加えて食べるのがお店のおすすめ!

もちろんしゃぶしゃぶ用の付けダレに付けて食べてもOKです。ちぢれ中太麺との相性も抜群。蒸し焼きの場合は、ラムもやしラーメン(500円)で〆るのも有りです。

 

炙りラム寿司

そして、新メニューの「炙りラム寿司」。1個250円。

強い炎で一気に炙るので固くならずに美味しくいただけます。初めて食べる美味しい肉寿司でした。

 

ラム肉ってヘルシーらしいですね。脂分が少なくカロリーも他のお肉より控えめ。さらにはラム肉にはカルニチンや鉄分・ビタミンなどが豊富なので、特に女性には貧血や冷え性の改善やアンチエイジング・ダイエットなどにも効果的でおすすめですよ!ちなみに、男性には筋肉作りにも最適だそうな♪

 

長崎人にとってはあまり馴染みがないラム肉でしたが、今回DOT.さんができてから一気に広まるのではないでしょうか?

ラム肉食べたことない!!って方はもちろん、ラム肉の臭いに抵抗がある方やちょっと苦手~(><)という方は是非遊びに行ってみてくださいね!ラム肉の概念が覆りますよ!

 

DOT

ランチもやってるよ!

 

DOT.LAMB Dining(ドットラムダイニング)

住所:長崎市出島町10-3
電話:080-8553-0938
Facebookページ:https://www.facebook.com/DOT-LAMB-Dining-150841512224047/

代表メニュー
蒸し焼き:1人前1400円(2人様より)
しゃぶしゃぶ:1人前1700円(1人様より)

 

タイトルとURLをコピーしました