長崎では飲んだ締めとして人気のある『おにぎり』ですが、もちろん飲み帰りでなくても楽しめます。
今回は夕食を食べに「おにぎりやだるま」さんに行きました。
おにぎりやだるまの場所
場所は長崎市船大工町で、思案橋電停から徒歩約4分の場所に位置します。
福砂屋本店から籠町方面に向かって歩くと左手に見えてきます。
店内の様子
お店に入ると目の前にはカウンター席があります。
お店の方のおにぎりを作る様子を見たい方は、カウンターに座るのがオススメです。
すぐ隣にはテーブル席もあります。
グループ利用の方はこちらが過ごしやすそうですね。
おにぎりの頼み方
テーブルにある伝票に、注文したい品と数を記載します。
店内の様子の写真からも分かる通り、壁にメニューが貼ってあるのでそちらを見るのもいいですね。
記載が終わったらお店の方を呼び、伝票を渡します。おでんなど、店員さんの前にある場合は直接口頭で頼むこともありました。
圧巻!おにぎりを作る様子
注文後におにぎりを作る様子を見せてもらいました!
おにぎりの型にごはんをのせ、軽く形を整えると…
真ん中を中心に具を詰めていきます。
そこからはパッパッと素早くおにぎりを握る姿は神業そのもの。
あっという間にできあがり。
しっとりとした海苔と温かいご飯に包まれた具沢山のおにぎりは、どれもおいしかったです。
ちなみにお店一番人気のメニューは「塩サバ」とのこと。
鯖の風味豊かな脂が口の中に広がり、程よい塩味が絶妙でとてもおいしかったです。そりゃみんな頼むわ!と実感しました。
特定エリア内で出前も可能
おにぎりはテイクアウトはもちろん、お店から自転車で行ける範囲であれば出前もしてくださるとのこと。
近場で飲んでいてお腹が減った時や、お土産に頼みたい時に嬉しいサービスですね。
注文内容や混雑具合で対応の可否が変わるかもしれないので、まずは電話で問い合わせることをおすすめします。
先述した通りお酒を飲まなくても、おにぎりとおでんを好きなだけ食べることができて大満足。
心のこもった丁寧に作られたおにぎりを頬張り、明日も頑張ろう!と元気をもらったアケガワでした。