【島原城築城400年記念】カフェトレイン「和日旅」に乗ってみた!

1.グルメ

諫早駅から島原港駅を結ぶ島原鉄道では、列車の中で島原半島のグルメやスイーツが楽しめる「しまてつカフェトレイン」が運行されています。

そのカフェトレインから、島原城築城400年を記念した期間限定コース「しまてつカフェトレイン和日旅(wabi tabi)」がスタートしたということで、乗ってきました!!

出発 諫早駅

諫早駅 島原鉄道のりばに10:50までに集合し、諫早駅11:10発の列車に乗ります。
約2時間の列車の旅のスタートです!

メニュー

季節にあった和のメニューで構成されています。

列車内にはトレインアテンダントの方がおり、沿線の見所だけでなく食事やスイーツの紹介も詳しくしてくれます!

コスモス会正健 雲仙しまばら茶

急須と湯呑が用意されているのでセルフで入れるスタイルです。
今年摘んだ新茶で2煎目、3煎目と違う味が楽しめます。
美味しい入れ方の説明書もあるので、ばっちり美味しくできました!

藤田屋本家 青のり豆

そら豆を揚げて味つけした島原お土産の定番のチェリー豆。
青のり味はちょっとピリ辛な味付けでした。

緑茶にも車内販売で購入できる地酒にも合うので、最初におつまみ感覚で食べました!

島原むすびす おむすび

出発から少し経って出てきたのは、黒米雑穀とじてんしゃ飯の2種類のおむすび。
竹の皮を使ったスペシャル仕様!

ちなみに、じてんしゃ飯は「自転車のように早く炊ける醤油飯」が語源だそうです。

島原産の卵を使った大きな卵焼きも入ってました!

あづま屋 生菓子

5月ということで、吉祥かぶと(写真右)と沢あやめ(写真左)の2種類でした。
上品な甘さの練り切りで、季節感があってかわいかったです。

あづま屋 焼菓子

最後は、南島原市産の黒糖を使ったマドレーヌをカフェトレイン特製のコーヒーと一緒にいただきました。
ほんのり黒糖の香りがして優しい味でした。

途中下車 大三東駅

12:15 大三東駅に到着。
ここは、日本で一番海に近い駅の1つで、キリンレモンやマクドナルドのCMなどで起用されている駅でもあります。

海をバックに列車の写真を撮ったり、黄色いハンカチに願い事を書いたりと楽しくて映えるポイントが満載!!
ついつい沢山写真を撮ってしまいました!

到着 島原駅

13:10 島原駅に到着。
カフェトレインの旅はここまでで解散となります。

ちなみに、カフェトレインのチケットが、島原→諫早の乗車券となっており、翌日まで使えるので宿泊もできますよ。

Sponsored

嬉しい特典つき!

カフェトレインの特典として、島原城ゆかりの武将達で結成されている「島原城七万石武将隊」のメンバーによるガイドツアーがあり、島原城や武家屋敷をはじめ、島原の町を案内してくれます!

今回は、第3代島原城主 高力忠房さんがガイドをしてくれました。

また、カフェトレインチケットの半券で島原城天守閣へ入場できます。
日本有数の高さを誇る天守閣からの景色、対岸の熊本もしっかり見ることができました!

運行日

築城400年記念の今年限定のカフェトレインコースで、今後の運行日は6月16日、7月21日、8月25日、9月8日の日曜日です。

完全予約制で70席限定なので気になる方は公式HPをチェックしてみてください!

島原鉄道 総合案内所
住所:長崎県島原市片町577-1
TEL:0957-62-4705
営業時間:9時から18時まで
駐車場:あり
URL:カフェトレインURL
Instagram:島原鉄道公式

タイトルとURLをコピーしました