長崎にスナックCANDYがOPEN!
キングコングの西野亮廣さんの絵本「えんとつ町のプペル」の世界観で作られたスナックCandy(キャンディ)が、5月末に思案橋の柳小路にオープンしたとのことで行ってきました!
プぺルのこと詳しくないんだけども・・・
でも、私、えんとつ町のプペルってもちろん知ってはいるけど、実のところ映画も絵本も読んでなくって。。。
西野さんファンの方が作ったお店なんだろうから、それがバレたら絶対シバかれるよなあ。。。
と不安に思いながらも、勇気を出して打ち明けてみると、
はははは〜。
全然知らなくても大丈夫だよ~!!
西野サンやプペルは好きだけど、そんな話はほとんどしないよ〜。
プペルの世界観を表現して作ったけど、プペルや西野サンを押し売りするためのお店じゃないから全然気にしないで〜。
と笑われてしまいました笑!
良かった!
ってことで、
えんとつ町のプペルのことを知らなくても、西野サンのファンじゃなくても笑、全然問題なし!
映画の世界のような雰囲気の中で、会話とお酒を楽しみに訪ねてみてはいかがでしょうか?
ちなみに、「えんとつ町のプペル」の絵本はこちらで無料公開されてますので、気になる方はチェックしてみてくださいね~
昭和レトロな通りにある、映画の世界のようなスナック
お店の場所は、昭和レトロな雰囲気が残る柳小路通り。知らない人はなかなか通りにくい道かもしれませんが、個性的なお店が並ぶ、雰囲気抜群の通りです。
昭和にタイムスリップしたかのような通りを進み、スナックCandyの扉を開けると、次は映画の世界にワープしてしまったかのような空間が開けます。
プペルを知らなくても感じてしまう、別世界のような雰囲気。つい引き込まれてしまう、そんな空間です。
コンセプト通りの素敵な空間。えんとつ町のプペルの世界にありそうなスナック。
お着物やカーテンの質感、照明に箸置きやグラスまで、細部まで妥協することなく、異世界のような雰囲気が醸し出されています。季節によって飾りは少しずつ変えていく予定とのこと。
スナックCandyのママは占いもできるし恋愛相談に乗ることも多く、ママとのお喋りを目当てに来るお客さんも多いそうです。
その客層は、経営者から若い女の子まで多様。
お客さん同士でも会話が生まれて、みんなが一生の飲み友達になれるようなコミュニティと空間を作っていきたいんだ〜、と話されてました。
異空間のような雰囲気でお酒とお喋りを楽しもう
気になるお酒のお値段もリーズナブルに楽しめます♪
飲み放題は1時間で1500円、でおつまみが幾つかつくようです。
または、飲み放題に含まれてないお酒を飲みたい場合は、単品注文もOK。
山崎や響、ジャックダニエルの復刻版とか、なんかいろいろと良いお酒も揃えてあるそうです。
カクテルや果実酒も。グラスも江戸切子。
ここでスナックデビューしてみるのも良いですね♪
5月26日のOPEN時には、西野さんも駆けつけてくれたそう。ビジネスで役に立つお話も聞けそうですよね。
定期的にイベントなども開催しているようですので、InstagramやFacebookをチェックしてみてくださいね♪
8月4日~7日は「ママの生誕祭」が行われるようです^^イベント中ですが、通常料金、1時間飲み放題1500円とのことです。
素敵な空間なので、おすすめですよ!是非足を運んでみてくださいね!
8月のスケジュール
9月以降はSNSなどでチェックしてみてくださいね~
住所: 長崎県長崎市船大工町2番3号
電話: 090-2714-6828
メール: snackcandy.ng@gmail.com