みんな、浜町行ってる?
昭和44年(1969年)6月にOPENした浜ビル。当時は先進的な商業ビルと話題を呼びました。今はエディオンの入っているビルというとわかる方も多いハズ。
その浜ビルのオープニングから入居していたのは創業100年以上の老舗呉服店の創作呉服山野さん。
久しぶりに見てみると…
お店がなくなってる〜!!!!
どこに行ってしまったんだろう…とマジマジと見てみると
超ご近所さんに移転されていました(ホッ
早速20秒歩いてみると・・・
無事発見!
場所は浜町アーケード。靴下店のチュチュアンナさんときものやまとさんの間。「エルパナリ」さんの跡地です。
店内大公開!
お願いをして、店内を見せてもらいました。
以前は広々としたワンフロアでしたが、新店は1階と2階に分かれています。
1階 小物、小紋、名古屋帯などの普段着
カバンやぞうり、足袋などの小物や、巻物などが並んでいます。ちなみにこちらのオーナー山野さんは、すげ師でもあります。
すげ師というのは、お草履の鼻緒と台(足をのせる部分)を建てる(すげる)職人さんのこと。
山野呉服店でお草履を作るときは足の甲や指の厚さなど、足だけで8箇所もの部分を図り、自分にあった草履を作ってもらうことができます。
痛くないお草履をお探しのあなた!ここに来ればもう我慢しなくていいんですよ!
2階 訪問着、振袖、留袖などの礼装
階段を2階に上がると華やかな髪飾りやお着物がお出迎えです。
卒業式に着る袴はレンタルの取り扱いもありました。
取り扱いのお品は変わった?
以前のお店はこちらのページの通り、着物の総合デパートといっても過言ではないほどお品が豊富でした!
新店では取り扱い種類が減ったのかしら?気になるところですよね?早速聞いてみましたよ!すると
「新店も以前と同じお品を取り扱っております」とのこと。
着物の総合デパートは健在でした!
着物を普段から着用する方から、初めての着物選びの方までお客様は多岐に渡るそう。なんでも快く相談に乗ってくださるスタッフさんがいらっしゃるので、お気軽に問い合わせてみてはいかがでしょうか。