【壱岐の人気温泉】湯本温泉は日帰りでも利用できるって知ってた?

2.観光

壱岐島の北西に位置する湯本は言わずと知れた温泉街。

鉄分と塩分を含んだ泉質で、湯本にある温泉はどこも、加水や加温などしない源泉かけ流しの贅沢風呂。しっとりスベスベ美肌の湯、そして応仁天皇の産湯に使われた伝説から”子宝の湯としても知られてします。なんと、某温泉宿の女将さんは双子を授かったそうな。。。

Sponsored

壱岐島、湯本温泉をお得に楽しむ3つの方法!

この記事は壱岐島に住んでいる地域おこし協力隊田口が、人気温泉の秘密に迫ります!

1【壱岐リトリート海里村上】がリーズナブルに楽しめるって?

離島唯一の5つ星の旅館で知られる「壱岐リトリート海里村上」。全室・源泉掛け流し露天風呂付オーシャンビューのお部屋、壱岐産の旬で新鮮な魚介類の会席料理や、島で生まれ育った壱岐牛の鉄板焼など大満足の一流ホテル。島民の間では、旅ロケやコンサートなどで島へ訪れた数々の有名人がお泊りになるホテルと噂されています。もちろん、リッチな方はご宿泊で利用してリゾートを満喫してください。

ただ泊まるにはちょっと高い、、と思われるア・ナ・タに耳寄りな情報があります。

なんと泊まらずとも楽しめる方法があるのです。

日帰り入浴

1,000円で日帰り温泉の利用ができます。湯本湾の絶景を楽しみながらの入浴は至福の時間。入浴後には高級感のあるラウンジのソファーでゆったり、時間を忘れてプチリゾートを堪能できます。

ランチ

壱岐牛カレーや壱岐牛オムライス、壱岐味鶏の親子丼など2,000円前後のランチがあります。

旅先のランチで2,000円台なら文句なしですよね。しかも高級ホテルのシェフのお味だから間違いなし。

※ご宿泊利用の状況により利用できない日もありますので、必ず事前にお電話でのご予約をしてください。

壱岐リトリート海里村上の基本情報

住所:〒811-5556 長崎県壱岐市勝本町立石西触119-2
TEL:0920-43-0770
駐車場:あり
壱岐リトリート海里村上公式ホームページ:https://www.kairi-iki.com/

2壱岐の奥座敷 平山旅館の特製鯛茶漬けが食べたい!!

メディアにも度々取り上げられることがある平山旅館。歴史ある湯本温泉を代表するお宿の1つです。露天風呂の床は温泉の鉄分が空気に触れて赤く染まっていて、成分の濃さがわかります。

何といっても人気はお食事。壱岐産の食材にこだわり、お野菜もほとんどが自家製穫れたてで新鮮そのもの。お魚も料理長自ら釣った魚が提供されることもあるんだとか!!

  1. また平山旅館では【特製鯛茶漬け】が大人気。だし汁がおいしいと大人気。オンラインショップでも購入できます。
    ちなみに宿ではお昼ごはんセットがあります。温泉と鯛茶漬けのセットで2,000円
    ※要予約
平山旅館の基本情報

住所:〒811-5556 長崎県壱岐市勝本町立石西触77
TEL:0920-43-0016
駐車場:あり
平山旅館公式ホームページ:https://iki.co.jp/
平山旅館のグルメオンラインショップ:「壱岐もの屋

3気軽に利用できる銭湯で楽しむ

温泉郷には温泉宿が十数軒並んでいますが、もっと気軽に利用したいという方には銭湯みたいな感じで利用できる温泉施設も3,4軒あります。公衆浴場から家族風呂まで様々なかたちが味わえます。以前、山口温泉の家族風呂を利用した際には温泉成分が固まった湯膜の張った濃~い温泉で体の芯からぽかぽっか。温泉マニアによると流し湯をせず、水分をふき取り温泉成分を体に残しておくと良いらしいです。

山口温泉の基本情報

住所:〒811-5545 長崎県壱岐市勝本町本宮南触400
TEL:0920-43-0900
駐車場:あり

タイトルとURLをコピーしました