壱岐のモンサンミッシェル【小島神社】おすすめポイント5!!

エリア

壱岐島在住の地域おこし協力隊が、壱岐のモンサンミッシェル(※)こと小島神社のおすすめポイントをレポートします。

太陽と月の引力によって潮が引いた時間帯に島への参道、つまり神様への道が現れる神秘のパワースポット!壱岐島内に150社以上あるといわれる神社の中でも人気の小島神社です。

※モンサンミシェルとはフランスにある海の上に浮かぶように建つ世界文化遺産。小さな島全体が修道院として利用されてきた有名な場所。

Sponsored

壱岐のモンサンミッシェル【小島神社】おすすめポイント5!!!

1 参拝するなら干潮時

小島神社は内海湾(うちめわん)の堤防から見える小島にあります。満潮時は参道は海に浸かってしまっているので、満潮時のみ小島に渡って参拝することが出来ます。

そのため、旅行の行程を組む際に、事前に潮見表で干潮時間帯を確認してから行く方が確実でしょう。通常、干潮は1日に2回あり、干潮時刻の1~2時間程度は小島へ渡ることが出来ます。渡って1周して帰ってくるのにおよそ20分~30分程度かかります。
※大潮、小潮などの状況により時間に若干の変動があります。

なお、参道は小石がごろごろと落ちていて歩きにくかったり、濡れていて滑りやすかったりするので、汚れても良い運動靴で行くことがオススメです。

事前に潮の時間帯を調べて、旅の行程をたてることをお勧めします。

潮位を調べるサイト

2 海に浮かぶ小島を見るなら満潮時

穏やかな内海湾に浮かぶ鳥居の奥にたたずむ小島は神秘的!!満潮時にはその様を写真におさめることが出来ます。堤防側に設置されている宮司さんお手製のミニ鳥居で参拝することも出来ます。

3 伝馬船

昔ながらの手漕ぎ舟で、伝馬船でゆっくりと参拝することが出来ます。鳥居の前で参拝をし、小島神社を1周して帰ってくるおよそ40分コースです。貸し切りで、5名まで乗ることが出来ます。

詳しくは「山本真珠」をチェック!!

4 一支国シーカヤック

運が良ければシーカヤックを漕ぎながら、小島神社の鳥居をくぐることが出来ます!

約2時間、内海湾をぐるっと1周する体験コース。青島公園を出発し、小島神社の鳥居前を通り、旗鉾川を通り、内海湾に戻ってくるコースです。歴史好きのインストラクターさんが、歴史ロマンあふれる古代航路について詳しく教えてくれます!!

詳しくはこちらをチェック!!

 

5 丘から見る

少し離れたところから見ると、参道と神社がある小島全体を見ることが出来ます!地元の人の忘れられない景色にあげられることもしばしば。知る人ぞ知る、ここからの景色を目に焼き付けてください!!

住所:〒811-5324 長崎県壱岐市芦辺町深江東触

 

小島神社の基本情報
住所:〒811-5315 長崎県壱岐市芦辺町諸吉ニ亦触1969番地
TEL:0920-45-1263
駐車場:あり
URL:https://www.ikikankou.com/spot/10092

タイトルとURLをコピーしました