長崎県内の不動産買取業者まとめ(中古住宅・中古マンション)【2021年版】

6.不動産

注目を集めている中古住宅・マンションの買取事業

ウッドショックなどで戸建て新築の価格高騰が懸念される中、住宅メーカーや工務店、建築会社などのビルダーから注目されているのが「中古住宅・中古マンション」です。

パナソニックホームズなども中古住宅の買取再販に力を入れるなど、業界全体で中古住宅・中古マンションに対する注目度が上がっています。

その事情を把握していれば、住宅業界でいえば今が「売り手市場」であるともいえるでしょう。

どの不動産会社に買い取ってもらえばよい?

住宅やマンションを購入する場合と違って、不動産を売却する(=買い取ってもらう)場合は、とにかく1円でも高く買い取ってもらう業者を選ぶことが重要でしょう。

実際、買取業者が異なるだけで100万円以上の差が生じる場合もあります。不動産の買取相場は時期によっても大きく異なりますし条件が様々ですので、実際に見積もりしてみないとわかりません。

そのためにも重要なのが多くの買取業者に実際に見積もりをしてもらって、その過程からご自身で相場や理想の買取業者を探し当てることでしょう。

絶対にNGなのは1社や2社の見積もりだけで決めてしまうこと。少なくとも3社以上には見積もってもらうようにしましょう。見積もりまでは無料の場合が多いです。

ただ、中古住宅の買取見積もりが無料といっても、あちらも商売です。一度、見積もりを依頼すると、その後に営業されることは想定しておきましょう。他社がより高い金額で見積もりを提示している場合は、正直にその金額や希望の買い取り額を提示すると良いでしょう。

ある程度の天井価格が見えてきたら、「●●円で買い取ってくれるなら御社に決めますよ」というキラーフレーズをお伝えすることも重要です。もちろん、この約束は守りましょうね。

不動産業者の見積もりを依頼する場合は、一括見積もりサイトがとても便利です。

↓の記事にノウハウをまとめていますので、見積もりサイトを利用する前に一度チェックしてみてくださいね!

長崎で不動産を売却するときの9の行程
せっかく持っている土地や建物などの不動産。どうせなら長く持っておきたいもの。でも、経済事情の変化や転勤など、どうしても売却したいという事態は急に起こるものです。また、最近は長崎県内でも新しい住宅地がたくさんできています。今ある家...

少しでも高く買い取ってもらうためには一括見積サイトはマストですね。

この記事を書いた人
ながさーち編集部

ながさーち編集部ですニャ。長﨑ネコのように、長崎県内を自由奔放に駆け巡り、面白いことを見つけていきますニャ♪

長﨑ネコネットワークを駆使して情報収集しておりますが、ネコの出入り禁止の所もあるようですので、楽しい情報・価値ある情報をお持ちの方は教えていただけるとありがたいですニャ!

ながさーち編集部をフォローする
6.不動産情報
シェアする
ながさーち編集部をフォローする
ながさーち|長崎の観光スポット・グルメ・イベント情報など
タイトルとURLをコピーしました