長崎カフェ巡り【千綿食堂】長崎県東彼杵

千綿食堂 カフェ

みなさん、こんにちは!
はるかんです!
いつも投稿をご覧になってくださっている方、本当にありがとうございます!

さて、今回は長崎市内から少し離れた場所を紹介します!
はるかんと一緒に旅をしている感覚で読んでいただけると嬉しいです。(笑)

今日は、完全にオフということで、電車に乗って遠くへ!
長崎駅からの出発です。
路面電車にはいつも乗りますが、JRの電車にはなかなか乗る機会が無いので、わくわくしています(^_^)

のんびり電車で目的地に向かいます。(ガタンゴトン)
電車ってなんか落ち着きますよね。(ガタンゴトン)

スライドして移り変わっていく景色といい、心地のよい揺れといい、日常では味わえない絶妙な感覚です。

電車で揺られること、約1時間。
目的地に着きました!ここで降ります!
そうです。千綿です!

Sponsored

東彼杵・千綿は休日おすすめエリア!デートや夕日が綺麗な景色の撮影



電車を降りると、そこにあったのは、ずっと行きたいと憧れていた千綿の駅舎。

本物を見ると、とてつもない迫力を感じます。
それと同時に、この木造建築の駅舎には、訪れる人々を包み込んでくれるような大らかさと優しさも感じます。

ここを訪れてみないと決してわからない、独特な雰囲気です。

大村線千綿駅 / 千綿食堂

そして、駅舎の構内にはこの旅の目的である「千綿食堂」が!
千綿食堂は、千綿駅の待合室の中に併設されています。
メニューは、日替わりカレーとドリンクのみ!
今日は千綿食堂の「日替わりカレー」を食べに千綿まで来たのです!


早速注文して、席で待ちます。

この日は、平日にも関わらず、かなりお客さんが多かったみたいです!
構内は満席状態でした。
「チワタショクドウ」の番号札を持って、席について景色を楽しみながらゆっくり待ちます。

千綿駅から景色を眺めながら、黄昏れます。
目の前には、壮大に広がる大村湾。

それに沿って連なる線路。

待っている時間でさえ、とても有意義に感じます。

千綿食堂の日替わりカレーは「キーマカレー」

そして、待ちに待って席に運ばれてきた本日のカレー!
本日のカレーは「キーマカレー」です。

ひき肉をヨーグルトで長時間煮込んで、旬の野菜と千綿食堂オリジナルブレンドのスパイスを混ぜ合わせて作った特製キーマカレー。
カレールーも小麦粉も使用していない、かなり本格的なカレーです。
丹精込めて、丁寧に作られたんだなぁと感じます。

味も格別です。一口食べただけで、凝縮されお肉と野菜の旨味を感じます。
もうスプーンが止まらない!!
この味は決して家庭では、味わえない特別な味です。
一口一口大切に味わったつもりだったのですが、あっという間に食べ終わってしまいました。

食後には、アメリカーノを。ホっと温まります。

波佐見焼の「マルヒロ」の「ブロックマグ」シリーズの赤いマグカップがとてもかわいい(^^)

今回は、少し遠出して千綿の千綿食堂を紹介しました!
やっぱりたまには遠出するのもいいですね(^^)

これからも、長崎市内に限らず、どんどん県内を開拓していこうと思います!
最後まで、読んでくださり、ありがとうございました。

10連休も終わりましたね。
しかし、朝は寒く、昼はポカポカする天候が続いています。
寒暖差がとても激しいので、お身体や体調には十分に気をつけてください!

それでは、次回の投稿をお楽しみに!


千綿食堂の営業時間や定休日

住所:長崎県東彼杵郡平似他田郷750-3大村線千綿駅内
電話:0957-46-0961
営業時間 11:00〜18:00
定休日 水曜・第二火曜

千綿食堂のfacebookとインスタグラム

千綿食堂 (千綿駅)
千綿食堂 (千綿駅)、Higashisonogi-gun, Nagasaki, Japan - 「いいね!」1,419件 · 86人がチェックインしました - 小さな町の小さな駅の食堂です。この駅からいってらっしゃい、おかえりなさい。そんな...

Instagram : https://www.instagram.com/chiwashokunikki/

この記事を書いた人

長崎の大学生 小浦 悠(こうら はるか)です!
はるかって名前で女の子によく間違われますが、男です(笑)

みんなからは、「はる君」「はるかん」と呼ばれています!
よろしくお願いします!

生まれは、五島列島の新上五島町です!
高校までの18年間を五島で過ごし、
大学進学と同時に市内に引っ越しました!

五島の海や山といった自然豊かな環境の中で育ったので、感性も豊かになったのではないかと思います!笑

市内に引っ越してからは、大学の休みを利用して市内を散策するようになりました。
市内を散策しているうちに、長崎のカフェや喫茶店に足繁くようになりました。

長崎の喫茶店やカフェは、その土地に溶け込んでいるし、そのお店ごとに様々な世界観が広がっていて、すぐに魅了されました。

それがきっかけで、今では長崎カフェLOVERSとして、長崎のカフェを宣伝させて頂いたり、長崎のカフェでアルバイトをしています。

カフェを巡るのも、カフェで働くのも大好きなカフェLOVERSです!!

これからたくさん情報発信していくので、よろしくお願いします!

HARUKAをフォローする
カフェ
Sponsored
シェアする
HARUKAをフォローする
タイトルとURLをコピーしました