【みジカなナガサキ】第1回 「歩こーで!」で始める健康づくり

みジカなナガサキ

【長崎県の”いま”を伝える】
~ みジカなナガサキ ~

長崎県の平均寿命は、男性が約81歳、女性が約87歳で全国平均と同じくらい長くなっています。

しかし、健康に過ごせる期間は、平均寿命より短い場合が多いとされています

長崎県の平均寿命と健康寿命

平均寿命のうち健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間を「健康寿命」といいます。

長崎県では、男女ともに全国平均を下回っている状況です。

平均寿命と健康寿命の差は、支援や介護が必要な期間を示します。

長崎県では、男性は約9年、女性は約12年となっています。

「長崎健康革命」プロジェクト

そこで長崎県では、県民の健康づくりを推進するために「長崎健康革命」プロジェクトを実施しています。

運動・食事・禁煙・健診の4つを柱に、健康長寿日本一を目指しています。

今回は、運動に関する取り組みを塩田みう班長が体験して来ました!

大村公園周辺(大村市)

毎日10分多く体を動かすことで、死亡や生活習慣病、がんのリスクを約3%減らすことができると言われています。

県の国保・健康推進課 西平桂太郎さん「そうなんです。そこで誰でも気軽に楽しく運動できるように、長崎県では『ながさき健康づくりアプリ 歩こーで!』を運営しています」

「ながさき健康づくりアプリ 歩こーで!」について

西平さん「毎日の歩数や消費カロリーなどが一目で分かり、日々の健康管理に役立ちます」

西平さん「長崎県内外の名所を巡るバーチャルウォーキングやスタンプラリーを楽しむこともできます」

大村の歴史あふれる城下町散策コース

今回は「歩こーで!」のスタンプラリーコースの1つ「大村の歴史あふれる城下町散策コース」を歩きます。

こちらは比較的平坦で歩きやすい人気のコースです。

大村公園

西平さん「スタートがここ、大村公園です。ここでは、3月下旬から4月中旬まで桜が、5月下旬から6月上旬まで花菖蒲が楽しめます」

とてものどかで、季節によって景色を楽しめるのもいいですね。

西平さん「このコースには、武家屋敷など歴史を感じられるスポットがたくさん残っているんですよ」

旧楠本正隆屋敷

西平さん「こちらが、旧楠本正隆屋敷です。ここは一般公開されていて、建物や庭園を見学することができます」

旧円融寺庭園

西平さん「ウォーキングのゴールが旧円融寺庭園です。国の名勝にも指定されている庭園です」

西平さん「『歩こーで!』を使ったウォーキングはいかがでしたか?」

本当に楽しく歩きながら、大村の歴史も学ぶことができました。

西平さん「今後もぜひ『歩こーで!』を使って歩いてください」

「歩こーで!」で貯まるポイントの活用法

「歩こーで!」では、お得なポイントを貯めることができます。

貯まったポイントは、長崎県内の協力店でお得なサービスを受ける際に利用できます。

協力店には、長崎県内各地の400を超えるお店が登録されています。

皆さんの身近なお店で、どんなサービスを受けることができるのか、ウェブサイトでぜひ検索してみてください。

毎日の運動を増やすことで生活習慣病などの予防につながりますね!

今日ご紹介した「ながさき健康づくりアプリ 歩こーで!」は、長崎県のウェブサイトからダウンロードできます。

「歩こーで!」を使って、健康づくりに取り組んでほシカ〜!
シカだけに笑!

【みジカなナガサキ】
長崎県(広報テレビ番組)
長崎がんばらんばチャンネル
長崎健康革命
歩こーで!(ながさき健康づくりアプリ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました