諫早発の和菓子「つづみ団子」は種類が豊富で超美味しい!

1.グルメ

つづみ団子の和菓子はおすすめデス!

つづみ団子は諫早市・喜々津駅前に本店を構え、長崎県内6店舗と、福岡、大阪、東京と全国にも6店舗、合計12店舗を展開している人気和菓子ショップです。

私も良く購入してたんですが、記事に書いてなかったので今更ですがレポート!!せいっ!

 

商品ページを見て頂けたら分かりますが、美味しそうな和菓子がカジュアルに楽しめます。

HPに掲載されているよりも種類が豊富なのでお店にまずは足を運んでみて欲しいですね!!

本店は喜々津駅から徒歩1分♪

つづみ団子の本店は、JR喜々津駅から諫早市役所の多良見支所へ向かっていくと支所の向かい側にあります。

和菓子の種類はとても豊富で、人気のクリーム大福、いちご大福、みたらし団子、などが僕の中では定番です。

今回は一度に食べられる自分の限界かな~と思う4つだけピックアップしましたのでご紹介しますね~!!

今日のMYつづみ団子

今日の4つはコレ♪ 1つは初挑戦で、他の3つは自分の中では定番です。

 

写真へたでゴメンね~。サブスマホしかなくて・・・。

これはイチゴ大福!

イチゴ大福には3種類あって、つぶあん、こしあん、抹茶と色で分かれてます。めちゃ美味しい。

 

これも定番。クリーム大福。味は抹茶とかプレーンとかもありますが、今回は紫芋の餡(あん)が美味しい「紅」。

つづみ団子の和菓子の特徴としてあんの中にクリームが入ってるんですよね~。これがたまらんの。

「クリーム大福」と言うので最初はクリームだけだと思ってたんですけどね。最初はビックリしましたw

こんな感じ(HPより引用)

 

そして、写真に取り忘れたけど、チョコ大福。これはベルギー産のチョコを使ってるらしい。

 

そして、今回、初挑戦!!

あん入りのみたらし団子!!

外も中も甘いっちゅう、贅沢なお団子です^^

 

つづみ団子には他にも種類が沢山っ!

和菓子の種類も、味も、沢山ありすぎて毎回悩んでしまいます。

新作や季節に合わせた商品も出てるのでトライしてみてくださいね~。

 

みたらし団子やよもぎ団子、桃太郎に出てきそうなお団子など、沢山あるっ!!

これはお花見に持って行きたいやつ~。

 

これ買っとけば良かったなーと思ったやつ。

写真見てると食べたくなってきた。。。

 

いちご大福は3種類。ほかにもいろいろある~(←語彙力ないw)

 

これが今回トライした「あん入りみたらし」。コレ美味しい!

 

個別の写真を撮り忘れたチョコ大福。こりゃ定番でさーね。

 

自分で食べても良いし、ちょっとしたプレゼントにも良いですね。

今度はまた違うのを食べてみたいと思います!!つづみ団子、要チェックです!!

 

長崎県内のつづみ団子の店舗一覧

つづみ団子 本店

住所: 諫早市多良見町化屋789ー25
Tel:0957ー43ー0887
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 年中無休

つづみ団子 高来店

住所 長崎県諫早市高来町下与170-15
連絡先 070-3828-1715
営業時間 10:00~19:00
定休日 不定休

つづみ団子 佐々店

住所 長崎県北松浦郡佐々町本田原免234-2
連絡先 0956-63-5003
営業時間 10:00~19:00
定休日 不定休

つづみ団子 佐世保店

住所 長崎県佐世保市広田3丁目23-5ウィンディ広田Ⅰ102
連絡先 0956-37-8863
営業時間 10:00~19:00
定休日 不定休

つづみ団子 滑石店

住所 長崎県長崎市滑石5丁目1-52
連絡先 095-873-1153
営業時間 9:30〜19:00
定休日 日曜日

お茶カフェなかむら

住所 長崎県佐世保市春日町19-2
営業時間 10:00~19:00
定休日 不定休

この記事を書いた人
たくP

諫早出身。長崎→東京→長崎→マレーシア→長崎と、Wターン。
取材ジャンルは、住宅、グルメ、イベントなど。

趣味は旅行、プロジェクトを立ち上げること。長崎コン、ウォーターサバゲー、おうちがレストラン長崎、など発起人。

たくPをフォローする
1.グルメ情報長崎市
Sponsored
シェアする
たくPをフォローする
タイトルとURLをコピーしました