皇帝パレードどこで見る?浦川翔平&宮崎香蓮を絶対見れる穴場!おすすめスポット紹介|長崎ランタンフェスティバル

写真で解説!2020年皇帝・皇后役の浦川翔平・宮崎香蓮にパレード中何度も会える!

皇帝パレードは、旧正月を祝って旧暦の元旦から15日間開催される長崎ランタンフェスティバル内のイベントです。

皇帝・皇后の乗った御輿を中心に、大臣、付き人、担ぎ手、楽器隊など総勢150名が長崎市内中心部を1時間40分かけて練り歩きます。
これは、清朝時代のお正月に皇帝・皇后が揃って町中に出かけ、民衆と一緒に新しい年を祝う様子を表しているのだとか。

豪華な中国衣装を身に纏った姿は一番の見どころです。

これまでにも長崎にゆかりのある多くの著名人が皇帝・皇后役を務めてきました。直近では、2018年皇后 長濱ねる(欅坂46*現在は卒業しています)、2019年皇后 川後陽菜(元乃木坂46)、そして、2020年は、皇后に女優の宮﨑香蓮、皇帝にTHE RAMPAGE from EXILE TRIBE の浦川翔平が登場します。

皇帝パレードルートとタイムスケジュール

中央公園を出発し、築町商店街(からすみ小野原本店)を左折し、鐵橋を渡ったらそのまま浜市アーケードを直進、鍛冶市商店街を左折し、本古川通りからアルコア中通りへ入って行きます。
諏訪小学校で小休憩をとったのち、アルコア中通りを引き返し、ベルナード観光通り・銅座観光通り・新地中華街と、湊公園まで直進です。

タイムスケジュール
14:00 開始
14:20 中央公園 発
14:20 築町商店街
14:36 鐵橋
14:43 旧大丸前
14:50 鍛冶市商店街
15:02 アルコア中通り
-諏訪小学校 小休憩-
15:32 ベルナード観光通り
15:40 旧大丸前
15:50 銅座観光通り
16:00 湊公園 着
16:30 終了

*湊公園周辺と銅座観光通りは交通規制があります。

トーク&写真撮影!中央公園 出発式

出発式は、ベストショットをじっくり狙えるチャンス!出演者の知名度によっては、かなり早く入らなければいけませんが、出演者のトークが聞ける貴重な機会です。ステージ上では写真撮影の時間も設けられます。

2018年の出発式では、皇后役 欅坂46長濱ねるちゃんの長崎市観光大使就任が発表される一幕も。

出発したあとは、まちなかをパレードする姿を見ることもできるでしょう。

インスタ映え!浜市アーケード

写真映えを狙うなら、浜市アーケード、旧大丸前がおすすめ。真っ赤に覆い尽くされたランタンが、幻想的な世界を演出します。
十字路の真上には龍も鎮座。

メディアも集う激戦区のため、場所取りはかなり困難です。

最接近!中通り商店街

私が一番おすすめしたい場所が、中通り商店街入り口(ベルナード観光通り側)です。

それは、アルコア中通りが最も接近できるから!
中通り商店街は、長崎でも最も古い商店街といわれ、道幅も昔のまま。歩行者天国です。
さらに、30分程度で戻ってくるので、待っていれば鍛冶市商店街の方から向かって来る姿と、ベルナード観光通りへ去っていく姿をどちらも捉えることができます。

写真が撮りづらいくらい近いので、記録より記憶!!という方におすすめです。

中央橋付近や浜市アーケードと比べて比較的場所が取りやすいスポットでもあり、担がれておらず、曳かれてくるため目線の高さが合うのもポイント。

2018年 欅坂46長濱ねるちゃんが皇后を務めた時の様子

欅坂46に在籍し、人気絶頂のなか地元長崎の魅力をたくさん発信してくれた長濱ねるちゃん。
期間中の来場者数は、過去最高の106万人に達しました。

ながさーち|欅坂46卒業を発表した長濱ねるがこれまで発信してきた長崎の魅力|出演まとめ
https://nagasaki-search.com/17335/

パレード前のアルコア中通りの人通りです。
この道幅なので、かなりの接近が期待できます。

豪華に着飾った美しすぎる皇后 長濱ねるちゃんが、鍛冶市商店街方面から、本古川通りをやってきました。

ねるちゃんは警備も厳重!
護衛隊に傍を固められ、シャッターチャンスは一瞬しかありませんでしたが、間近に見る笑顔は、心に刻まれました。

30分ほど待機します。

ねるちゃん再び!!
諏訪小学校で休憩をとり、戻ってきました。
そして、ベルナード観光通りへ。

移動せずに2度も出会える満足度の高いスポットです。

*現在、長濱ねるちゃんは欅坂46を卒業しています。

ながさーち|長濱ねる欅坂46卒業イベントで長崎からありがとうをめいっぱい伝えるレポート
https://nagasaki-search.com/19422/

トーク&写真撮影!長崎新地中華街 湊公園 到着式

ベルナード観光通りから銅座観光通りへ直進。
湊公園がパレード最後のスポットです。
こちらもかなりの混雑が予想されます。
まちなかでパレード鑑賞をしていては、場所取りは難しいでしょう。

湊公園の到着式ではパレード後のインタビューもあり、ステージ上で写真撮影の時間もとってくれるので、この30分だけを狙って数時間待機する人も。

さいごに
皇帝パレードは、出演者の知名度によってはかなり混雑します。
写真撮影に夢中になるあまり、身を乗り出してしまうと、他の人達が見えなくなってしまいます。待ちきれない気持ちはわかりますが、身を乗り出さなくとも、目の前まで確実にゆっくりと来てくれます。周囲に迷惑をかけることのないよう、一歩下がる心がけで、節度を守って観覧しましょう。
追っかけダッシュもほどほどに。
子どもがいたら、前を譲ってあげるくらいの心の余裕を持ちたいです。

最新情報をチェックしよう!
PR
>世界遺産・軍艦島

世界遺産・軍艦島

軍艦島

CTR IMG