こんにちは!和スイーツに目がないアケガワです。
今回は、長崎・大浦町にある「尾曲がり猫茶屋」へ行ってきました。
“尾曲がり猫”をテーマにした世界観が店内いっぱいに広がっていて、猫好きにはたまらない癒しの空間です。
しかもこちらのお店、保護猫の譲渡支援にも取り組んでいるんです。
器や雑貨もすべてが可愛く、ふらっと立ち寄るだけで癒されます。
この日注文したメニュー

枡パフェ 680円

目を奪われるのは、猫のモナカがちょこんと乗ったかわいすぎるパフェ!
そのぎ抹茶がかかったソフトに、白玉・あんこが重なり、甘さと渋みのバランスが絶妙。
さらにこの下にはカステラもあり、長崎らしさがしっかり詰まっています。
木製の枡に盛り付けられているのも和の雰囲気たっぷりで、見た目にも楽しめる一品です。
長崎そのぎ茶ラテ 480円
自家製のそのぎ抹茶を使用した濃厚ラテ。ミルクと抹茶の層が美しく、口当たりもまろやか。
コップの横を見ると…
尾曲がりしっぽがついてる!
最後までキュンが止まりません。
おてまえ抹茶 650円
自分で点てる体験ができる「おてまえ抹茶」。
茶筅と湯、器が運ばれ、本格的なお点前体験ができます。
点て方が分からなくても、案内をいただけるので安心です。
お店の内観
お店は和の趣を感じさせる落ち着いた雰囲気。有田焼を中心とした焼き物の展示、猫をモチーフにした雑貨がたくさん並び、まるでギャラリーのよう。
中には保護猫たちの紹介パネルがあり、QRコードからアクセスすると、その猫ちゃんの様子などを見ることができます。
「尾曲がり猫神社」の姉妹店
「尾曲がり猫茶屋」は、銀屋町の「尾曲がり猫神社」の姉妹店です。
実際に猫ちゃんはいませんが、店内では保護猫譲渡の支援活動の様子が紹介されており、売上の一部がその活動に活かされているとのこと。
また、ソフトクリームにかかっている抹茶や抹茶ラテなどは、長崎県のそのぎ茶を使用しています。
店頭販売もしており、種類も豊富で、飲むだけでなく購入も可能。
ティーバッグや茶葉入りなど、用途に応じて選べるのが嬉しいですね。
地元の方はもちろん、修学旅行生や外国人観光客にも人気のスポットです。
この投稿をInstagramで見る
Instagram:@omagari_nekochaya
営業時間:11:00~17:30
定休日:不定休(詳細はお店のインスタをチェック)
アクセス:大浦天主堂下電停 徒歩約3分
コメント