長崎の人気洋菓子店とタッグを組んで、「長崎らしい、新しい、伝統のスイーツ」を開発するためのクラウドファンディングがスタートしました!
※クラウドファンディングは8/10に終了しました。
※144人・1,522,000円の支援・資金を集めることができました!
「長崎らしい、新しい、伝統のスイーツ」とは
江戸時代、当時は貴重だった砂糖をはじめ多くの輸入物が長崎街道を通って運ばれていたことが由来して、現在では長崎から小倉までの道を「砂糖の道=シュガーロード」と呼んでいます。2020年、「シュガーロード」は日本遺産に認定されました。
この砂糖文化を守るべく、スタートしたのが今回のプロジェクトである「お慶さんの頂きものプロジェクト」です。
「お慶さん」とは…幕末期、日本茶貿易の先駆けとなった人物。本名は「大浦慶」。親しみを込めて「お慶さん」と呼ばれている。長崎三女傑のひとり。
お慶さんの頂きものプロジェクト
今回のクラウドファンディングでは、リターンとして「長崎らしい、新しい、伝統のスイーツ」などを選択することができます!
スイーツは和風と洋風の2種類。長崎市の有名菓子店とタッグを組むということで、非常に楽しみですね♪
また、今回の結果次第ではシリーズ化もされるそうです(^^)
今後のスケジュール
- 6/30…クラウドファンディング開始(すでに開催中!)
- 8/9…クラウドファンディング終了
- 8月中…お礼のメールなど
- 10月リターン発送
- 11/1(お茶の日)…一般発売開始
「お慶さんの頂きもの」プロジェクトの代表であり、長崎ウーマンズ・ウォークラリーの実行委員長でもある、竹中 晴美さんをはじめ、各方面でご活躍中の方々が集まってスタートした当プロジェクト。
どのようなスイーツが誕生するのか楽しみですね!
※一般販売の予定は11月です!