2017年ふるさと納税ランキング!長崎県内のお気に入り・おすすめ品を3位まで発表!

まとめ

みなさんは「ふるさと納税」をすると、どんなお礼の品が届くか知っていますか?各市町村からは個性豊かな品や、定番のグルメなどさまざまなものが揃っています。

今回は長崎県内の市町村に絞って、「お気に入り」に登録された人気のお礼の品、筆者が独自に選んだその町のおすすめの品をランキングにして紹介します。

お礼の品が多くて何を選んだらいいか迷っている人や、寄付したい町があるけど名産品がよく分からないという人は、ぜひ参考にしてくださいね♪

現時点で申込みができないものは、名産品であっても紹介を省いています。また、申込期限が迫っている品などは期限も記載しておきます。

Sponsored

長崎市の人気ベスト3

画像引用:ふるさとチョイス

1位 長崎加工 メガ盛り訳ありお任せ干物セット

2位 西京漬詰合せ

3位 職人手焼きの数量限定、希少な極上和三盆糖を使用した本場長崎県の長崎和三盆かすてら2号(木箱入り) 

長崎県は海に囲まれていて、全国2位の漁獲量を誇り、魚種はトップクラスというお魚に恵まれている場所です。そのためか長崎名物のカステラを3位に抑え、水産物に人気が集まっています。

1位の品は訳あり品となっていますが、これは売り物として見た目が悪いというだけで、品質に問題はありません。内容に偏りがでるかもしれませんが、美味しい魚が安く手に入るのでとってもお得だと思います!

Sponsored

長与町のおすすめベスト3

画像引用:ふるさとチョイス

おすすめNo.1「長与産みかん【はやか】で作ったチリンチリンアイス」

おすすめNo.2「じげもん長与」ふるさとの味詰め合わせ

おすすめNo.3絶品!えらべる海の幸詰め合わせ

長与町の特産品は「みかん」や「オリーブ」ですが、現在オリーブは品切れしており、みかんは11月ごろからの販売になるので今回はおすすめに入れていません。その代わりに、長与産のみかんを使用したチリンチリンアイスをおすすめします。

ふるさとの味詰め合わせは、旬の野菜や果物がセットで届くので何が届くかも楽しみです。

Sponsored

時津町のおすすめベスト3

画像引用:ふるさとチョイス

おすすめNo.1巨峰

※数量限定で、9月上旬までの配送。

おすすめNo.2シャインマスカット

※9月上旬~中旬まで

おすすめNo.3冷凍ちゃんぽん・皿うどん詰め合わせ

時津町の巨峰の産地規模は県内で最大で、ふるさとチョイス「時津町」の中でも評判がいいです。数量限定なので、タイミングが合えばぜひ申込んでみてください。

長崎の名物「ちゃんぽん」、「皿うどん」もおすすめですよ!鍋があれば調理できる簡単セットなので、手軽に長崎のグルメを堪能できます。

Sponsored

西海市のおすすめベスト3

画像引用:ふるさとチョイス

おすすめNo.1崎戸天然伊勢海老

※配送は3月~5月と、9月~11月までの2回です。

おすすめNo.2うず潮カキ

※受付は11月1日から、配送は1月から3月ごろになります。

おすすめNo.3大西海SPF豚

西海市はみかんの産地として有名ですが、海の幸も豊かで、1キロ超えのビッグサイズの伊勢海老などが水揚げされます。(一般的な伊勢海老は1人前1匹300g程度)

大西海SPF豚とは、豚がかかりやすいとされている病原菌を持っていない豚のことです。徹底して管理されている健康な豚なので、安心して美味しく食べられます。

Sponsored

諫早市のおすすめベスト3

画像引用:ふるさとチョイス

おすすめNo.1【2尾入り】九州産うなぎ蒲焼<中サイズ>タレ付き

おすすめNo.2冷凍ちゃんぽん・皿うどん・角煮まんじゅうセット

おすすめNo.3中はとろーり「半熟生カステラ」3種類セット

諫早市のうなぎ料理には江戸時代からの伝統があり、上質な鰻を使用するうなぎ処として知られていました。

鰻の他には、利用者のリクエストから生まれたちゃんぽん・皿うどん・角煮まんじゅうのセットもおすすめです。長崎の名物が大集合ですね♪

半熟生カステラは、しっとり・とろーりとした新食感のスイーツですよ!

Sponsored

雲仙市のおすすめベスト3

おすすめNo.1夕焼けカニセット

※2017年10月31日まで ネット限定

おすすめNo.2雲仙牛(A5ランク)しゃぶしゃぶ・すき焼き(ロース400g)

おすすめNo.3特選いちご「さちのか」と「ゆめのか」4パック

※申込み2017/12/20~2018/4/30

地元の橘湾で水揚げされたカニや、自然豊かな環境で育てられた雲仙牛や苺がおすすめです。申し込みの期限が定められているものが多いので、早めに注文しましょう。

Sponsored

島原市の人気ベスト3

画像引用:ふるさとチョイス

人気No.1雲仙普賢岳の風が育む みかんセット(約15㎏)

※9月下旬から3月中旬まで(11月中旬までは「温州みかん」のみ)

人気No.2野菜・フルーツ・玉子 旬のお任せセット

人気N0.3本場の味を堪能する 島原の手延べ素麺

みかんセットは、準備中の頃から発売時期の問い合わせが多数ありました。人気の商品により、去年は11月の上旬で受付を終了しています。

野菜セット・手延べ素麺はそれぞれ平成28年に、「みんなが選ぶお礼の品ランキング」で野菜部門・麺類部門でトップ10入りしました。水の都島原の、美味しい商品を堪能してください!

Sponsored

南島原市のおすすめベスト3

画像引用:ふるさとチョイス

おすすめNo.1生そうめん・手延べ素麺バラエティセット

※申し込み2017年9月30日まで

おすすめNo.2限定!!養殖車エビ(生食用)150g×2パック

※申し込み2017年9月30日まで(数量限定)

おすすめNo.3万能トマトソース

手延べそうめん・車エビ・トマトはいずれも南島原の特産品です。特にトマトは、長崎県内では南島原が一番の生産地です。

全国放送のテレビ番組で紹介されたこともある「生そうめん」や、有明海で育ったプリプリした車エビ、期間限定のものなのでぜひこの機会に選んでみてください。

Sponsored

大村市の人気&おすすめ商品

人気No.1オススメぶどう3種詰め合わせ

※限定30セット、9月12日までの入金が確認できた人のみ対象

人気No.2お手軽農畜産物よりどりコース④

※限定300セット

おすすめNo.1チョーコーPUREMIAMUドレッシング 密封ボトルギフト

大村市のページでは、数量限定のぶどうとお手軽農畜産物に人気が集まっています。お手軽農畜産物のコースは、季節の野菜や果物が届くお得な内容になってますよ♪

チョーコーブランドのドレッシングは、お料理好きな人へプレゼントすると喜ばれると思います。

Sponsored

東彼杵町のおすすめベスト3

画像引用:ふるさとチョイス

おすすめNo.1名物くじらの詰め合わせ

おすすめNo.2【数量限定】あさつゆ

※数量限定

おすすめNo.3木場湧水米(28年産)

※数量限定

九州各地に鯨が広がっていったのは、東彼杵に陸揚げされたことがきっかけでした。鯨は東彼杵の名物です。

日本茶アワードのグランプリになった「あさつゆ」、湧水で育った「ひのひかり」は、どちらも自然の美味しさがつまった商品です。

Sponsored

川棚町のおすすめベスト3

画像引用:ふるさとチョイス

おすすめNo.1長崎和牛 リブローススライス

おすすめNo.2スイートスプリング 10kg

※申し込み2018年2月20日まで

おすすめNo.3天然イノシシ肉 切り落とし(ぼたん鍋・野菜炒め用等)

川棚町で育った長崎和牛が、平成24年度の内閣総理大臣賞を受賞しました。日本一に選ばれた川棚町の和牛を、ぜひ味わってください。

川棚には自然で育ったイノシシや、爽やかな甘味のスイートスプリングなど美味しい食べ物がいっぱいです。

Sponsored

波佐見町の人気&おすすめベスト3

人気No.1【波佐見焼】natural69 swatch 長角皿5枚セット 

おすすめNo.1【波佐見焼】natural69 cocomarineパスタ皿2枚組

おすすめNo.2【波佐見焼】色絵花紋 煎茶揃

やはり波佐見町の商品は、波佐見焼に人気が集中しています。1位から3位まで同じ柄の食器類だったので、独自に選んだおすすめ品をメインに紹介します。

パスタ皿はサンゴのまわりを泳ぐ可愛いお魚達が描かれています。色んなおかずに使用できる便利な大皿ですよ。

花柄の湯飲みは、トークにも花が咲きそうな愛らしく明るいうつわです。

Sponsored

佐世保市の人気ベスト3

写真

画像引用:ふるさとチョイス

人気No.1黒豚ロールステーキ(10袋)

人気No.2割れないスーツケース大型

※申し込み2017年8月31日まで

人気No.3海鮮具入りちゃんぽん(6食入)

佐世保市は全都道府県のPVランキングで累計3回も1位を獲得し、殿堂入りした人気のページです。

黒豚ロールステーキ、割れないスーツケース、海鮮具入りちゃんぽんも、それぞれのカテゴリランキングで現在も上位のほうに表示されている人気商品です!

Sponsored

佐々町のおすすめベスト3

画像引用:ふるさとチョイス

おすすめNo.1長崎カステラアイスギフト

おすすめNo.2民吉もなか(20個入り)

おすすめNo.3長崎県産 佐世保・平戸ひもの詰め合わせ

長崎カステラアイスは手焼きのカステラにアイスがサンドされていて、2012年にはご当地アイスグランプリで金賞を受賞したスイーツです。

民吉もなかは佐々の特産品で、薄い皮の中にはつぶ餡や抹茶餡、ゆず餡などがぎゅっと詰まった最中です。

Sponsored

松浦市の人気ベスト3

画像引用:ふるさとチョイス

人気No.1道の駅松浦海のふるさと館『旬のお野菜+産みたて濃厚玉子』の大満足セット!

人気No.2旬(とき)づくし

人気No.3極上まぐろ桐箱入り  まぐろ丼のたれ付き

松浦市の人気ベスト3は、どれも通年で申込みができる商品です。

1位のセットには赤土土壌で育てられた旬の野菜や、天然酵母たっぷりの肥料で育った鶏の玉子など名前の通り大満足できるセットになっています。5,000円という、他の商品と比べて低めの料金も人気の理由のひとつです。

Sponsored

平戸市の人気ベスト3

画像引用:ふるさとチョイス

人気No.1平戸ウチワエビ三昧

※禁漁期間8月中旬~9月中旬

人気No.2欲ばり平戸ひもの三昧~金目鯛入り~

人気No.3平戸産生乳のキャラメルブリュレセット

平戸ウチワエビは禁漁期間中や不漁のときは、冷凍便となります。とっても人気の商品なので、発送時期が大幅に遅くなることもあるそうです。

長崎県産の希少卵を使ったキャラメルブリュレは、年齢や性別を問わず人気のスイーツです。贈り物にも喜ばれますよ♪

Sponsored

壱岐市の人気ベスト3

画像引用:ふるさとチョイス

 人気No.1寒ブリしゃぶしゃぶセット

人気No.2壱岐の島特産 生うにセット 

※数量限定

人気No.3壱岐 内海湾産 殻つき生牡蠣

※平成30年1月中旬以降発送

魚介の宝庫と言われる壱岐の人気商品は、やはり全て海鮮物がランクインしました。

壱岐の特産品であるウニは数量限定なので、申込みはお早めに!

また、まだ準備中であるにも関わらず「壱岐 内海湾産 殻つき生牡蠣」がとっても人気です。大注目されているので、こちらも早めにお申し込みするのがおすすめです。

Sponsored

新上五島町のおすすめベスト3

画像引用:ふるさとチョイス

おすすめNo.1つばきセット

おすすめNo.2旬の魚6種と漁師のまかない詰め合わせセット

おすすめNo.3五島うどん

つばきセットは、五島の特産である椿油配合のハンドオイルなどです。女性に贈るととっても喜ばれそうですね♪

旬の魚と漁師のまかない飯を味わえる詰め合わせは、地元の漁師さんが水揚げをしたお魚の干物などが加工されたセットです。旬のお魚を使うため時期によって内容が異なります。届くまで楽しみですね★

Sponsored

五島市のおすすめベスト3

画像引用:ふるさとチョイス

おすすめNo.1幻の五島牛 希少部位食べくらべセット

※8月・12月の配送は不可、毎月10セット限定

おすすめNo.2五島産食用椿油ギフト1本入り

おすすめNo.3治安孝行(ちゃんここ)

五島市のお魚ももちろんオススメですが、今回は敢えて魚介類以外のものを紹介しています。

まず絶対に食べてもらいたいのは、五島牛です。柔らかい肉質と香りのいい五島牛は、どんな調理をしても美味しいです。

治安孝行(ちゃんここ)は五島の定番のお土産品で、きな粉の風味の懐かしい味が広がるお菓子です。

Sponsored

対馬市の人気ベスト3

画像引用:ふるさとチョイス

人気No.1対馬貝鮮蒸し缶セット

人気No.2長崎県対馬産長ひじき

人気No.3対馬ヒノキのトレー

対馬も魚介類の商品が多く、夏はバーベキューセットなどが充実しています。

唯一食べ物以外でランクインしたヒノキのトレーは、ティータイムにぴったりな小ぶりのものです。対馬ヒノキの温かい肌触りが心地いですよ♪

いかがでしたか?気になる品は見つかりましたか?申し込みや注意事項など、詳細はふるさとチョイスのホームページで確認してくださいね。

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」はこちら
https://www.furusato-tax.jp/

この記事を書いた人
ながさーち編集部

ながさーち編集部ですニャ。長﨑ネコのように、長崎県内を自由奔放に駆け巡り、面白いことを見つけていきますニャ♪

長﨑ネコネットワークを駆使して情報収集しておりますが、ネコの出入り禁止の所もあるようですので、楽しい情報・価値ある情報をお持ちの方は教えていただけるとありがたいですニャ!

ながさーち編集部をフォローする
まとめ五島佐世保長崎市雲仙
Sponsored
シェアする
ながさーち編集部をフォローする
タイトルとURLをコピーしました