【新上五島町パワースポット】樹齢650年超!奈良尾神社のアコウ樹を拝んできた

2.観光

こんにちは、みさきんぐです。

今回は上五島のパワースポットを紹介します。

「癒されたい~」
「パワースポット行きたい~」

との女子の要望があらば必ず連れていくのがこちら。

新上五島町奈良尾にある、アコウ樹(奈良尾神社)です。

※以下、いろんな時期の写真を使用しているため、木の葉の盛り具合が写真によって異なっています。

神社の入り口からもうアコウの枝が…!

左奥に見える建物は新上五島町立図書館奈良尾分館です。
アコウ樹、神社のすぐ隣にある図書館というのもなかなか珍しい♪

鳥居をくぐるとアコウ樹についての説明板があります。

新上五島町のアコウ樹は本当に特別で…

①アコウ樹としては唯一の国の天然記念物ということ。
県内、五島列島のほかの島でもアコウは見られますが、国天然記念物はわが町のみ!

②日本一の大きさを誇っていること。
高さ25m、幹回り12mもある巨木なのです。
樹齢は推定650年以上。

③アコウの根がまるで天然のトンネルのようになっていること。
写真でもお分かりの通り、根が二股に分かれ、力強くそびえたっているのです。

人が余裕でくぐることができます。
アコウの天然のトンネルをくぐれば神社の境内にたどり着くという何とも神秘的な空間なのです。

このアコウの木の下をくぐると幸せになれたり、長生きできるともいわれています。

神社にはおみくじもあります♪

1回100円。
旅の記念にいかがでしょうか?


ひいたおみくじはぜひアコウの根に結んでください^^


お祈りすれば願い事も叶いそう。

**


境内側から見たアコウ。
いろんな角度から、いろんな姿を見てみてください。
写真もとても撮り甲斐があるスポットです。

 

秋~冬時期の奈良尾神社もまた格別です。

アコウ樹の奥にはイチョウの木もあり、
境内が一面黄色いじゅうたんに染まります。
(上の写真は2016年12月初旬)

自然に癒されたい方、運気UPさせたい方
写真を撮るのが好きな方…

上五島のパワースポット、アコウ樹(奈良尾神社)にぜひ訪れてみてください!

タイトルとURLをコピーしました