6月3日から始まる、チームラボ「大村の神社に浮遊する球体、呼応する城跡と森」先行内覧会へ行ってきた!

2.観光

こんばんは、お仕事でも実はアートに絡んでおります、「じり」ことアート大好き嫁です。
なんとなんと、6月3日から始まるデジタルアートイベント、チームラボ「大村の神社に浮遊する球体、呼応する城跡と森」メディア向け先行内覧会にお呼ばれされちゃいました!!

Sponsored

内覧会にて点灯式

興奮です。鼻息荒めです。
早速カメラ3台も持って取材に行ってきましたよ!


この球体が光るのか。。。
私とほぼ同じです(笑)女性の大人がすっぽり入るくらいですね。浮いているだけで迫力があります。

点灯式に先立って、
主催者代表挨拶・共催者代表挨拶、そしてチームラボ代表の猪子氏の挨拶がありました。

挨拶をするチームラボ代表猪子寿之氏

前日の大村市主催の猪子氏講演会で、熱く語っておられましたが、
「チームラボの作品は、アートそのものに没頭していく、体ごと入っていける作品であり、それを実際にぜひ体感して欲しい」
「自然が自然のままアートになる、街が街のままアートになる。城の跡に建った神社、その時代からあった森、こんな神秘的な場所で作品を展示できるのはとても光栄です。ぜひ体感して、さらにこの場所が素敵な場所なんだなと再発見してほしい」とのこと。

確かに夜に大村神社に来るなんて、地元に長らく住んでいる私でも、初詣以来ですし、
会場の1つである「玖島崎樹叢(くしまざきじゅそう)」なんて、まったく知りませんでした。

Sponsored

どうやって光るの?!

テレビCMや街でみかけるチラシは、なんとなくボワーっと光るイメージがありました。
それだと結局、他のイルミネーションとどう違うの!?思いませんか。

そこで点灯式の瞬間を動画におさめてみました。


カウントダウンが始まるのは1:50秒あたり

触ると色と音が変化します。
音は色ごとに違うとか。全部試したくなりますね。
これ、ただ光るだけではなく、誰かが触ることによって、音と色が隣の球体に連鎖していくのです。
だから、その時に隣にいた人、人数、触り方で、まったく別の表情をみせるのです。まさにこれがアート。

チームラボの作品は「作品が境界を破壊する」といったコンセプトも含まれているそうです。

チームラボ代表猪子氏曰く「他人の存在を、悪いものでなく、ポジティブな方向へ変化していく。
これからの時代は他と共につくる力が必要なんだ、他者との共存の経験をこのデジタルアートで体感してもらいたい」とのこと。

おおぉぉ奥が深い。それを思いながら、体感すると、ひと味違った大人になった気がします(笑)


Sponsored

メインの展示は2つ。作品と作品の間もまた素敵だった!

作品がそれぞれ展示されている大村神社境内と玖島崎樹叢の間は、どうなっているのか気になっていました。
そこにはとっても素敵な空間が!

写真では伝わりにくいですね(笑)ピンクってなんだか。。。(笑)
こちらも動画でどうぞ。後半に、この空間の動画が流れます。

ここも人が通ることによって表情を変えます。
ああぁぁ、なんて素敵なんだ。もうため息しか出ません。

通り抜けると、もう1つの作品「呼応する森と城跡 – 玖島崎樹叢」が見えてきました。

↑写真加工、一切加えていません。
ここ本当に大村なの?異空間に来たみたい、現実とは思えない世界観でした。
こちらも動画を撮影したのですが、あえてここは皆さんの目で、体で、確かめてほしい!!
内覧会の際、私たちがここを通った時には、あまり人がおらず、ゆったりとした光のイメージでしたが
ここに大勢の人が通るとどうなるのでしょうか。向こうから来る人、こちらから来る人。
それに反応する光と音。
その時にしか見られない空間にきっとなるでしょう。

また、この時、近くで本物のカエルが鳴いているのが聞こえ、
不思議な音とのコラボが、心地よささえ感じました。

このイベントは、雨天でも開催されるとのこと(荒天は中止)。
雨音もさらに作品を変えてゆくのでしょうか。
雨に濡れた木々も気になります。雨上がりなんて、狙い目かもしれません。

Sponsored

気をつけるべきポイント

取材させてもらった中で、一番に気になったのが「蚊」!!!!!(笑)
会場のほうでも虫除けスプレーが用意されているようですが、半袖半ズボン、やめておいたほうが無難です。
むしろ、長袖長ズボン、おすすめします。

特にお子さんは虫刺され、気をつけた方がよいかもですね。
森といってもびっくりするほどの虫がいるわけではないですが、暗い中の展示とあって
手は必ず繋げるようにしてあげてくださいね。

開始時間の19時近くは、比較的空がまだ明るいので、お子さん連れの方は、早めにくる事をオススメします。
暗いのこわいーーー!っていうお子さんにも(笑)

Sponsored

同時に楽しめる花菖蒲まつり


こちらは以前に記事でも紹介しましたが、
6/2大村公園の花菖蒲が満開なう♪花菖蒲まつりは明日開催!

花菖蒲は、夜にライトアップもされます。
時間帯は、日没から23時まで。
チームラボのイベントが22時までなので、こちらも充分楽しめますね。


チームラボ「大村の神社に浮遊する球体、呼応する城跡と森」

<開催場所> 大村公園内 長崎県大村市玖島1丁目45-3
<日  程> 2017年6月3日(土)~7月2日(日)
<開催時間> 19:00~22:00(最終入場21:30)
※雨天も開催、荒天は中止。※小中学生以下は、保護者同伴。

<入場料>大人:800円(大村市民500円、市外でも割引チラシで300円の割引あり)
高校・中学生:300円(大村市民無料、市外でも割引チラシで無料)
小学生以下:無料
※障害者手帳提示者および、その介助者1人まで無料。

■駐車場 ボートレース大村 第5駐車場
※大村公園と大村市役所のある交差点をボート場方面へ向かうと左手にあります。

タイトルとURLをコピーしました